スポンサーリンク

小田急ロマンスカーの展望席最前列は一度は乗っとくべき!ロマンスカー乗車の記録

ロマンスカー車体側面のロゴ 旅行
スポンサーリンク

 
どーも!石田です!

箱根旅行と言ったら「ロマンスカー」を連想される方おおいんじゃないでしょうか?

今回、運よくロマンスカーの展望席の最前列のチケットをゲットしました!

今回はロマンスカー乗車記ということでロマンスカーに乗ってきた感想をお話しします!

※旅行日時:2016年9月

 

スポンサーリンク

まずはチケット争奪戦に勝利!

ロマンスカーの展望席の競争率は非常に高いです。

特に展望席の最前列の4席は非常に競争率が激しいです。

チケットの販売と同時に売り切れることが多いです。

そんなロマンスカーのチケットですが、なんと展望席の最前列を運よくゲットすることが出来ました!

ロマンスカー展望席のチケット

ドドーン‼

チケット購入したときは本当にガッツポーズでした(笑)

チケットの攻略については今後記事にする予定ですので、お楽しみに!

 

いざ!乗車当日!

旅行当日!新宿駅から出発です!

あのロマンスカーの展望席に座れるということで非常にワクテカしていました(笑)

ですが、ウキウキし過ぎて早めの到着。

ということでホームの中にある『ロマンスカーカフェ』にて暇つぶし。

『ロマンスカーカフェ』新宿駅の詳細はこちら

ロマンスカーカフェのコーヒー2つ

 

こんな感じでロマンスカー専用ホームの目の前に設置されているので、ロマンスカーが目の前までやってくる電車好きにはたまんないカフェです!

コーヒーとロマンスカーMSE丁度暇つぶし中にMSEが入場!

うーん、かっこいい(笑)

MSEは過去に乗ったことがありますが、EXEとVSEを足して2で割った感じ。

EXE(完全に通勤用)をロマンスカー(観光用)に近づけましたという印象。

展望席もありませんし、ロマンスカーとしては役不足かなと感じました。

それでもこの青い車体はとってもにかっこいい!

ていう感じでロマンスカーをおかずにコーヒーを飲むという暇つぶしをしていました!

 

いよいよロマンスカー(VSE)入場!&乗車!

小田急線の発車時刻表さて、いよいよ電光掲示板に乗車予定のロマンスカーが表示されましたので、ホームで待機です!

ホーム上で待機していると…

ロマンスカーVSEの顔ロマンスカーと言ったらこれだよ!

白いボディが本当に特別な列車という印象を与えてくれます!

今回乗るのはこの車両の最前列の席!

全面展望を独占できます!

ということで、箱根方面まで歩いて移動します。

ロマンスカー普通車の座席普通席の座席はこんな感じ。

奥の席を見ると分かりやすい(?)ですが、VSEは窓側に向かって5度ほど座席が傾いています。

景色をよく見れるようにという配慮です!

ただ展望席は真正面向いてますけどね(笑)

いよいよ展望席に着席!

小田急ロマンスカーの前面展望こんな感じの眺め!

最初の印象は本当最前列の感じ!

座席の高さが低く、線路に近いため速さを感じることが出来ます!

実際の走行中の写真がこちら。

箱根湯本到着直前の前面展望はい、箱根到着!!(笑)
(写真ないとかそんなんじゃないから‼)

この日は厚い雲に覆われてやっと日差しが差してきたのが終点箱根湯本到着直前!

この全面展望を最前列で見ると全然感じ方が違います!

YouTubeである全面展望の動画では味わえない解放感と全面展望の独り占めできる感覚は実際に乗らないと味わえません!

乗車中は連れと一緒に流れる景色を見ながら話をして過ごしました。

GoProとiPhoneで前面展望の撮影ただ一点だけ、買ったばかりのGoProも試したくてこんな感じで全面展望を撮影していたら流石に恥ずかしいと怒られました(笑)

でも、なかなか乗れないんだもん!

ただGoProは撮影うまくいかないわ、携帯の充電切れるわで撮影は中断(笑)

思い出は頭の中に残しましたってね(キリっ

 

ロマンスカー展望席は良かったぞー(小並感)

箱根湯本駅とロマンスカーの外観という感じでロマンスカーの展望席の記録でした!

子どものころからずっと憧れていた展望席に乗ることが出来て小学生の時の気持ちになって楽しむことが出来ました!

動画とかでは分からない感覚もあって苦労してチケットとったかいがありました!

 

ロマンスカーの展望席にどうしても乗りたい方は私が実際にロマンスカーのチケットをゲットした方法をまとめた記事をご覧ください!

 

 

また、小田急トラベルなら通常の予約開始前からでもロマンスカーの座席の確保が可能です!

「旅館も一緒に確保したいな」とお思いの方にもおすすめです!

この記事を見て箱根、ロマンスカーに興味をお持ちの方は下記リンクからご確認ください!

 



では、本日はこれにて撤収!

 

コメント