スポンサーリンク

【最前列チケットをゲット!】ロマンスカー展望席を確実にゲットする方法!

旅行
スポンサーリンク

どーも!石田です!

前回『小田急ロマンスカーの展望席最前列は一度は乗っとくべき!ロマンスカー乗車の記録』にてロマンスカー展望席いいぞぉ!と自慢してきましたが、展望席は競争率が非常に難しく、入手が難しいチケットの一つです。

今回は無事に展望席最前列のチケットを獲得した方法について伝授いたします!

 

 

スポンサーリンク

ロマンスカーチケット入手難易度

座席での難易度

ロマンスカーの座席を以下のように分類します。

座席種類 入手難易度
一般席
後面展望(2列目以降) ★★
前面展望(2列目以降) ★★★
後面展望 ★★★★
前面展望 ★★★★★

 

「★」が多いほどチケットの獲得難易度が難しくなります。

特に前面展望の最前列は発売と同時にほぼ売り切れてしまいます。

今回は展望席の最前列を狙うため、あえて一番困難な方を選択します。

特急種別での難易度

ロマンスカーで箱根発着種別は2つあります。

・はこね号
・スーパーはこね号

2つの違いはスーパーはこね号の方が速達タイプ(途中停車駅小田原のみ)で、はこね号は途中停車駅が多いパターンです。(停車パターンはそれぞれ違いあり)

すぐチケットが売り切れるのは『スーパーはこね号』の方です。

なので入手が比較的簡単なのが『はこね号』です。

※はこね号の方が1日辺りの本数が多いことも要因の一つ。

時期的な難易度

基本、土日より平日の方がチケットが取りやすいです。

また、箱根観光の繁忙期であるあじさいの季節(6月~7月)と紅葉の季節(10月後半~11月)はロマンスカーも併せて混雑する時期です。

なので、上記期間以外の平日に運行するロマンスカーを狙うとチケットの獲得確率があがります!

時間的な難易度

箱根旅行は都心から近い(新宿→箱根湯本が1時間程度)ということもあり、日帰り旅行の需要が大きいです。

日帰り旅行というと朝早く出発し、夜に帰るというスケジュールが多いと思われます。

つまり、

午前:新宿発→箱根湯本行
午後:箱根湯本発→新宿行

は混雑する傾向にあります。

なので、午後に新宿出発するロマンスカーを狙います!

妥協するところは妥協してゲットする確率を上げる!

以上の『座席での難易度』『特急種別』『時期』『時間』の内、どれだけ多くのものを妥協できるかで、チケットの獲得確率を引き上げることが可能です!

私の場合、

座席→前面展望の最前列 妥協なし
特急種別→はこね 妥協
時期→9月の上旬(平日) 妥協
時間→お昼出発 妥協

と、座席以外をすべて妥協した結果、展望席の最前列を獲得しました!

妥協することで、激しい競争を避けることができます!

 

チケットの入手方法

まず、ロマンスカーのチケットの販売開始日は運行開始日の1か月前の午前10時からです。

 

ロマンスカーのチケットの入手方法はいくつかあります。

  • インターネット
  • 電話
  • 窓口
  • 自動券売機
  • 旅行代理店

などなどありますが、

私は窓口で購入しました。

入手しやすい方法も窓口での購入が一番だそうです!

私がチケットを購入するまでの流れについてお教えします。

 

1か月以上前

実は1か月以上前から動いていて、E-Romancecarの空席照会で「最前列はどのくらいで完売するのか」とか「遅くまで座席が残っている時間」とか自分で調査していました(笑)

この調査をもとにこの記事のチケット入手難易度を考えたのですが、実際に見てみると意外と当てはまりますよ!

で、同じ時期に「どこでチケットを買うのが当たりやすいか」ということで調べていると…

一番入手しやすいのは「窓口」で、さらに窓口の中でもある窓口が一番獲れやすいという情報を入手したので、発売日当日その場所に向かいました!

 

 

1か月前(発売日当日)

私が向かったのが、新宿駅の『小田急ロマンスカー特急券うりば』です!

場所は『小田急:新宿駅構内図』を参照下さい。

構内図の西口地上改札口付近にある「ロマンスカー営業センター」が場所です!

どうやらここがチケットのシステム上一番レスポンスが早い(という噂)を聞いて勝負の場所に選びました!

新宿駅のロマンスカー特急券うりば

現地に到着したのが午前9時45分ごろ。

列が無かったので、10分程暇を潰し、5分前に窓口の前に。

 

「あのー来月のロマンスカーのチケットを取りたいのですが…」

担当「横にずれてお待ちください」

 

と、先に後ろの別の方のチケットを担当。

他の窓口を見ていると同じように横にずれて待っている方が2人ほど。

新宿駅の伝説を聞いて集まっているようでした。

9時58分ごろに再度案内

担当「列車の時間(第一希望~第二希望)と席の希望を教えてください」

ということで、希望の列車の時間と、とりあえず最前列で!とお願いしました。

いくつか特急の時間の希望を聞いてくれるので、事前に展望席がある特急を数本選んでおくと良いと思います!

 

一か月前午前10時

午前10時、運命の時間!

10時になるやいなや担当の方がすぐ端末を操作し、ものの20秒程で

担当「では、第一希望の最前列のチケットとれましたので、ご案内いたします。」

との連絡!

そんなの当然だろ!と言わんばかりの態度をしましたが、

内心めっちゃガッツポーズしてました(笑)

そしてチケット確保してくれた担当の方、ありがとうございます!

という具合で展望席のチケットをゲットしました。

ちなみに、隣の窓口からは「申し訳ございません、チケット確保できませんでした」との言葉が。

どうやらスーパーはこねのチケットを狙っていた模様。

競争が激しいチケットを避けるという作戦は成功しました!

 

そんな新宿駅行ったり朝並んだりとかめんどくさい方は?

そんな方もご安心ください!

小田急が運営している『小田急トラベル』を使えばロマンスカーの座席を通常の予約開始前から確保することが出来ます!

 

前面展望だけではなく、6月のあじさいの季節や秋の紅葉シーズンなどは箱根の繁忙期なので、普通座席だけでもチケット確保をすることが困難になります。確実に座席を確保したいという方におすすめです!

また、ロマンスカーチケットと旅館を一緒に準備することが出来ますので、そういった手間をも省きたい方にもおすすめができるサイトとなっています!

これからロマンスカーに乗って箱根旅行に行ってみたい方は下記リンクから詳細を確認してみて下さい!

 

まとめ

ロマンスカー攻略についてこの記事で伝えたかったのは

・競争が激しい列車を避ける

・窓口で購入する

ことです!

あくまでも自分が実際にチケットを獲得して後日「こういう事したからチケットゲットできたかな?」と考えた結果ですので、攻略方法の一つとして参考にしていただければと思います!

春から運行開始予定の新型ロマンスカー(GSE)はしばらくチケット入手困難な状態が続くと思われます。

なので、新型運行開始後は従来の白いロマンスカー(VSE)のチケットは入手しやすくなるかもしれません。

チケットを獲得し、素敵な旅に出られると良いですね!

 

展望席に乗った時の記事はこちらからご覧ください!

 

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント