スポンサーリンク

【鉄道旅】豪華特急「近鉄特急しまかぜ」に乗ってきた!

旅行
スポンサーリンク

どーも!

最近旅行に行きたくて仕方ない石田です!(マニュアル早く使いこなしたい…)

 

前回、小田急ロマンスカーの乗車記の記事を公開しました!

 

その後、小田急ロマンスカーは数回乗っているので、他に特急無いかなと探していたところ、

 

近畿地方に超有名な観光特急があるという噂を耳にし、これは是非乗ってみたい!

 

という事で、今回は近畿地方の超有名特急の乗車記をお送りいたします!

 

※旅行日 2016年12月

 

スポンサーリンク

近畿地方の超有名観光特急とは?

近畿地方の有名な観光特急というのは、

 

近鉄特急「しまかぜ」です!

特急しまかぜ 正面

 

この青いボディ、かっこよすぎるぜ。

って感じで、一目ぼれでした(笑)

 

勝手に私鉄観光特急で「東のロマンスカー」「西のしまかぜ」という考えが生まれ、

 

鉄道好きなら西のしまかぜも制覇しておきたい!!

 

という事で、彼女を説得し旅行決定!

 

ちなみに連れも旅行好きでノリノリでした(笑)

 

今回は伊勢志摩方面の旅行で、伊勢志摩方面へ行く手段として「しまかぜ」を選択しました!

 

 

そもそも近畿圏に初進出の石田

関東在住の私、今回初めての近畿方面への旅行ともあり、非常に気持ちが高ぶっていました(笑)

 

なんか初めての土地ってウキウキしますよね!(笑)

東京駅 駅名

 

朝早くに東京から名古屋まで移動しましたが、名古屋に到着した時点ですでにウキウキ(笑)

 

ウキウキし過ぎた結果、朝ご飯を食べていなかったので、ここで腹ごしらえ。

 

名古屋名物のきしめんを頂くことに!

名古屋名物 きしめん

本当は名古屋駅構内のきしめんを食べたかったのですが、彼女が座って食べたいということで新幹線改札を出たところにあるきしめんを食べました(笑)

 

 

本場のきしめんを始めて食べたのですが、のど越しが非常に良く、ツルツルと食べれておいしかったです!

 

いよいよ近鉄特急しまかぜとご対面!

近鉄名古屋駅に入線!惚れてまうやろ!

 

近鉄名古屋駅に到着し、しばらくすると

しまかぜ 到着

 

入線してきたしまかぜ!

かっこいい!!やばい!!

 

世の男の子は絶対に惚れる車体デザイン!何回見てもかっこいいですわ(笑)

 

この日は平日の午前中でしたが、ホームにはたくさんの旅行者が。

このすぐ前に伊勢志摩ライナーが走っていたのですが、ほとんどの方はこの後のしまかぜに乗車。

 

やはりフラッグシップで一日一往復しかしないというレアな電車ということもあり、人気は高いようです!

 

早速乗車!席が豪華すぎてびっくり!

入線後早速乗車しました。

 

今回乗車したのは中間車(先頭車に乗りたかった。)

しまかぜ 座席

 

こちらが中間車の座席!

 

何じゃごりゃー!!豪華すぎ!!

 

シートの幅は新幹線のグリーン車の座席と同じぐらいという感覚。

 

めちゃくちゃ広い!

レッグレストとリクライニング、さらにはカーテンまで電動というハイテクな座席。

しまかぜ フルリクライニング

さらにレッグレストを全部上げて、リクライニングを全部倒すと結構寝れる姿勢になれます。

 

こりゃ快適だわ(笑)

 

また、足を全部伸ばしても前の座席に足がつかないぐらいの感覚で、座席間隔もかなり広いです!(石田の身長は173cm)

 

座席間隔は広いので、リクライニングも後ろの方を気にしすぎる必要はないと思います!

 

1つ気になったのが謎の「マッサージ機能」。

 

マッサージというよりかは椅子が動いている程度の動きなので、正直微妙なところです(笑)

 

まぁ鉄道でマッサージ機能があるのはしまかぜぐらいだと思いますので、目新しさで楽しむのもありだと思います(笑)

 

座席の次はいざカフェ席へ!

しまかぜにはカフェ席が備え付けられており、喫茶店のように食事などが提供されています。

 

今回、私はオープンと同時にカフェ席に突撃(ちゃんと並んだけど)し、一番乗り!

しまかぜ カフェ席

カフェ席は二階席と一階席があり、二階席は広い景色を見ながら食事をすることが出来ます!

 

個人的に感動したのが一階席。

景色は二階席に比べると良くないものの、椅子が二階席より少し豪華だったり、モニターが設置されていたりしています。

また、座席数が少ないので、団体で行けば貸し切り状態ということも実現可能です!

 

「一階席か。残念」と思わせない配慮がなされていて、観光客をがっかりさせない作りで近鉄の心遣いが感じ取れました。

 

さて、話を戻し、カフェ席ではサンドイッチセットを頼みました!

 

しまかぜ サンドイッチセット

本当は松坂牛カレーとかうな重とか食べたかったんですが、名古屋駅のきしめんがまだ残っていいたので、残念ながら食べられず。リベンジするときは必ずしまかぜで食事をすると決めました!

ただこのサンドイッチ、流石カフェ席ということもありパンがふわふわでおいしく、レベルが高いサンドイッチでした!

 

彼女が頼んだのはスイーツセットで、「高級なケーキみたいな味がする!」とかなり喜んでいました!

ケーキはショーケースの中から好きなものを一つ選べるようですので、女性には結構うれしいサービスではないでしょうか?

 

サービスも充実!その他の紹介と感想!

しまかぜはカフェ席の他にも個室席が設けており、小さい団体客にも対応しています!

 

6両編成の中にどんだけ設備用意してんだよってぐらい充実しています(笑)

 

また、サービスも充実していて、一番良かったのが記念乗車証の配布!

しまかぜ 記念乗車証

しまかぜに乗車した方全員に配るこの記念乗車証。

旅の思い出にはピッタリです!

 

旅行を良くしようとする近鉄のサービスには本当に頭が下がります。

 

めっちゃ楽しませていただきました!

 

その他車内のWi-Fiサービスによる全面展望や、リアル全面展望を少し見学したりなど、楽しんでいるとあっと言う間に目的地「鵜方駅」に到着。

 

短い1時間30分の旅でしたが、本当に良かったです!

 

今度は大阪や京都方面からも乗ってみたいものです!

 

まとめ

今回はしまかぜの乗車記を記しましたが、流石しまかぜと言わんばかりの設備やサービス。

 

本当に一級品でした!

 

観光客向けの列車としては十分満足する内容です!

 

しかもこのハイクオリティな列車が通常の特急料金にプラス1,030円で利用できるという圧倒的コストパフォーマンス!

非の打ちどころがありません(笑)

 

伊勢志摩旅行とあわせてこの「しまかぜ」は本当におすすめですので、皆さんに一度は必ず乗って欲しい列車です!

 

東の観光特急の代表「小田急ロマンスカー」の記事はこちらから!

 

 

 

おまけ

地方に旅行行った時の個人的なコレクション

 

個人的に旅先で「交通系ICカード」を集めています!

交通系ICカード

この旅で得たのは

・manaca

・ICOKA

・TOICA

 

 

関東のSuicaとPASMOを合わせて5種類を所持しています!今後は鉄道旅行のたびにコレクションしていこうと思いますので、コンプリートの日をお楽しみに!

 

ちょっと遊んでみた写真。

 

艦これにはまっていた当時はなぜかこの「島風缶バッチ」とツーショットが撮ってみたくてわざわざこのためだけにもっていきました(笑)

 

特に意味はありません!!

 

では!本日はこれにて撤収!!

コメント