スポンサーリンク

一人暮らし必見!インターネット回線は携帯キャリアで契約するべき理由とは!

携帯で悩み事をしている女の子 雑記
スポンサーリンク



どーも!

一人暮らしを始めて早くも1年になる石田です!

 

今回は、一人暮らしで悩むであろう「家でのインターネット環境(光回線)」についてお話します。

 

インターネットの会社はいろいろあって迷うと思いますが、

 

迷ったり、こだわりが無かったら携帯会社と同じにしとけ!ということを声を大にして言いたい!。

 

その理由についてこの記事で解き明かしていきます!

 

スポンサーリンク

インターネット(光回線)は契約しておけ!

スマホがあれば家にインターネットとか必要なくない?

 

いやいや、必要だよ!

 

今や電気・ガス・水道・インターネットってぐらい必須です。

 

スマホには通信制限(4G経由の通信で月5Gまでなど)という邪魔な存在があると思いますが、この通信制限がある限り家にインターネット環境は設置しておくべきです。

 

自宅にインターネット環境(Wi-Fi)が通っていれば自宅のインターネット経由で通信ができます。

 

この自宅経由のインターネットならばスマホでの通信制限の範囲外の通信になりますし、

仮に通信制限を喰らった遅い状態でも普通にインターネットを利用できます。

通信制限を喰らったときって動画どころか普通に画像も見れない。

 

「これ本当に21世紀の携帯か?」って思われるぐらい役に立ちません。

 

そんな通信制限を回避するためにも自宅のインターネットを整備することをおすすめします!

 

携帯キャリアで固定回線の契約をオススメする理由

固定回線を契約するには様々な企業が光回線プランを用意しています。

 

ぶっちゃけ、どれにしたらよいかわから

ないという方がほとんどだと思います。

 

そんな人には今使っている携帯キャリアが出す固定回線を契約することをお勧めします!

 

今回は私が愛用しているdocomoが出している『ドコモ光』を例にお話しを進めていきます。

 

ちなみに、自分はdocomo歴10年以上になるヘビーユーザーなので、docomo贔屓の記事になると思います(笑)

 

一緒に契約すると携帯の料金が安くなる!

携帯キャリアで光回線を契約すると携帯の料金が安くなるのが一番のメリットです!

 

ドコモ光の場合、『セット割』が適用されて、月額500円~1,600円の割引が適用されます!

 

さらに、現在両親のシェアパックを利用している方はシェアパックに『セット割』が適用され、最大で月額最大3500円の割引が適用されます!

シェアパックは支払いを分割できるので、両親を説得して最大の割引が受けられるように調整して、親も子どももハッピーになれます!

 

ドコモはさらに『ずっとドコモ割』も適用されます。

『セット割』と『ずっとドコモ割』を併用すればなんと最大で月額5700円割引が受けられます!

これはかなり破格で、うまく利用すれば「光回線分の料金を実質無料」で使用することが出来ます!

 

この安さが携帯キャリアで光回線をオススメする理由です!

 

ドコモポイント(dポイント)を獲得できる!

ドコモではドコモポイントを獲得することが出来ます!

ドコモポイントはTポイントや楽天ポイントほど普及はしていませんが、dポイントも幅広く使用できるポイントです!

 

「マクドナルド」や「ローソン」によく行く人はdポイントを持つと良いでしょう!

 

また、携帯キャリアでdocomoを使っている方は私の使い方がおすすめです!

それは

「毎月月額支払いで貯まったポイントを機種変更で新しい端末代を支払う」

 

という方法です!

 

この方法で私は隔年でiPhoneを変えています(笑)

 

全額賄うには家族全員分のポイントがあっても厳しいですが、通信料金のポイントは結構貯まります。

 

話が逸れましたが、ここでは

・光回線利用分のdポイントも貯まる!

・貯まったdポイントで機種変ができるよ!

 

ってことが分かればいいです(笑)

 

さらに、今なら申し込んだ方にはdポイントを最大10,000ポイントプレゼントしているそうです!

光回線と併せて携帯も新生活に合わせて変えちゃうことも可能なので、数少ないチャンスをものにしましょう!

登録はこちらから!

光回線のQ&A(ドコモ光編)

最後に、実際に私がドコモ光で利用してみて疑問に思ったことを書いていきます。

 

Q.インターネットの回線工事は必須?

 

A.回線工事はしなく

ても大丈夫!

回線工事はインターネット環境が全くない建物の場合は必須です。

また、ドコモ光が指定する回線通っていない場合も必要になるそうです。

 

工事の判断は光回線を設置する物件の住所(建物名など)をドコモショップで伝えればすぐに分かります!

 

回線工事は必ず必要という訳ではありません。

 

Q.工事費を節約することは出来る?

A.工事費は節約することはできる!けど…?

 

ドコモショップで「回線が通っています」と言う回答があったからと言って工事がないわけではありません。

 

「モデム」の設置という工事は絶対必要です。

 

ちなみに、我が家で使用しているものがコチラ↓

(写真の左がWi-Fiルータ、右がモデム)

 

モデムが何かを説明するとややこしくなるのですが…(説明できないわけじゃないよ?w)

 

自宅の壁とルータの間に入れる機械だとおもってください!(笑)

 

話を戻すと、モデムはケーブルを差すだけなので正直誰でもできます。

 

このモデムを「自分で設置します」と言えば工事費を節約することが出来ます!

 

工事費は1万円ほどかかりますので、この作業を自分で行えばかなりの節約です!

 

ただし、工事として行うと専門の方がインターネットの接続確認を行ってもらえます。

 

また、キャンペーンなどで新規契約の場合は工事費が無料ということがあるので、インターネットに不安がある方は工事として依頼するのがおススメです。

(自分はモデム接続だけで工事をお願いしましたよ(笑))

 

まとめ

これから一人暮らしをする方は気分が高まっていると思います!

 

自宅のインターネットは忘れがちな項目ですので、通信制限に悩まされたくないなら設置をしましょう!

お得にインターネットを楽しむなら、携帯キャリアでの契約が本当におススメです!

 

また、春は繁忙期で工事のスケジュールが思い通りに組めないということが多々あるので、早め早めの行動をしましょう!

 

はい!撤収!!



コメント