スポンサーリンク

マニュアル車の運転に不安のある人はとりあえずマニュアル車に乗れ!

車(趣味)
スポンサーリンク

どーも!

マニュアル車の運転に大分慣れてきた石田です!

マニュアル車を運転したいと言う方は大体私のように教習所ぶりの運転と言う方がかなり多いと思います!

いしだ
いしだ

ちなみに石田は
①スポーツカー、ドライブが好き!
②マニュアル免許を取ったからにはマニュアル車に乗りたい!
という動機でスイスポを選びました(笑)

 

私も教習所ぶりのマニュアルという事で不安に感じていた一人です!

今回は同じように思っている方に向けて、その不安を払しょくしたいと思います!

 

いしだ
いしだ

マニュアル車の運転はみんな不安。
だからこれみて安心してくれ!

 

スポンサーリンク

久しぶりのマニュアル車の運転ってどうなの?

久しぶりのマニュアルの運転といったらまぁひどいひどい(笑)

今の自分からだと考えられないぐらい下手くそでした。

 

自分の経歴としては免許を取得してから3年間はAT車の軽自動車を運転していたので、決してぺーパードライバーという訳でなく、ごく普通に運転はしていました。(頻度としては大体週一日以上ぐらい)

 

なので運転には結構自信がありました(笑)

 

ところがどっこい4年ぶりぐらいにマニュアル車を運転するとそう簡単にはいきません。試乗車の運転で隣にディーラーの営業マンと同乗して試乗しました。

それはもう本当にエンストの嵐でした(笑)

10分間のドライブで3回ほど(笑)

 

坂道発進もエンストしまくりで後続車に超迷惑を掛けました。(本当にすみません。)

 

そんな自分でもマニュアル車を売ってくれた営業さんには感謝ですm(__)m

 

いしだ
いしだ

下手くそに売ってくれてありがとうございました

 

石田、怒涛の反撃が始まる!(仮)

10分でエンストした経験を振り返り…

いしだ
いしだ

こんなんじゃ車好きも名乗れないどころか、まともに運転もできねぇぇ!!

 

と感じた私、マニュアル車の感覚を掴むために対策を始めました!

 

まずは教習所の思い出を思い出す。

とりあえず教習所の記憶をひたすら思い出してました。唯一マニュアル車を実際に教えてもらった経験なので、かなり貴重でした!

 

特に記憶に残っているのが「車は女の子と同じように優しく扱え」ということ。

 

試乗の時の自分はこのことをすっかり忘れていたせいで、結構乱暴に車を扱っていたと感じました。

 

教習所の記憶を思い出すというのは経験を思い出すことが出来、非常に有効でした!

 

YouTubeでひたすら運転動画を見る!

次にやったのはYouTubeにアップされているマニュアル車運転動画を見ることです!

YouTubeには多くのドライバーがマニュアル車の運転方法の動画をアップしています。これら先輩ドライバーの運転の仕方を参考にすることもドライブを上達させる方法のひとつです。

 

私が参考にした動画はこちらです!

マニュアル車の基本がわかります!

 

マニュアル発進の基本がわかります!

 

初心者の運転の一例として参考になります!

 

これらの動画を見て、イメージトレーニングを行いました!

 

 

いよいよ納車!

そして納車後、イメージトレーニングのかいもあり、エンストをする機会はかなり減りましたが、どうしても発進の時にガクガクとスムーズに発進することが出来ませんでした。

 

納車の時に同乗していた嫁から「マニュアルってこんなガクガクするものなの?」と言われ地味に傷つきました。

 

いしだ
いしだ

悔しい…悔しい…

だがこれでいい!!(訳ない)

 

という事で、実車を使った練習を行いましたが、自分がスムーズに発進できるように練習したことはただ一つです!

 

半クラの位置を掴む!

分が実車で練習したのは半クラの位置を正確に把握すること!

 

半クラ=クラッチペダルを全部踏み、少しずつ離していき、車が進み始めた位置のこと。

半クラの位置の把握することでスムーズな発進を行うことが出来ます!

 

半クラッチの位置の掴み方は以下の手順です!

①車を平地な場所に移動する(ブレーキ無しで車が動かない場所)
②クラッチを全部踏む
③クラッチを少しずつ離す
④車が前に動き始めたらクラッチの動きを止める
→車が前に動き始めた位置が半クラ!

この手順で半クラの位置を把握し、発進の時に瞬時に半クラの位置に持っていくことでスムーズに発進することが出来ます!

この時はアクセルを煽っていませんが、普段は少しアクセルを煽る(大体1500回転ぐらい)とスムーズに発進できます。

 

 

後は経験が大事!

自分が特段練習したのはこれぐらいで、あとはひたすら練習しました!

 

大体5時間ぐらい運転したら発進(坂道発進以外)は問題なく行えます!

 

先輩からの言えることは

いしだ
いしだ

ひたすら練習しろ!

 

ってことだけです(笑)

 

決して投げ出している訳ではなくて、技術的な要素は練習あるのみです!

 

発進の基本は教習所で教えてもらっているので、自信をもって練習してください!

 

発進できれば後はなんとかなります(笑)

 

練習するときにエンストしたら?

練習の時もし失敗したら?

 

発進の練習も大事ですが、失敗したときに後続車に迷惑をかけないようにする必要があります。

私は、以下の手順を実施していました!

もしエンストしたら…
①ブレーキとクラッチを踏む
②ハザードランプを付ける
③エンジンをつける
④ギアをローに入れて落ち着いて発進
この手順をしっかり頭の中に入れて、実際にエンストしたときに実施できるようにしておきましょう。
予め理解しておくことでスムーズに発進できますし、落ち着いて発進することで二次失敗を防ぐことが出来ます!
発進の練習とともに、失敗したときの対処法も一緒に練習しておけば安心です!

マニュアル車購入&乗る前には?

マニュアル車に早く乗りたい気持ちも分かりますが、車に乗る以上「自動車保険」に加入するのが常識です!

ただ、自動車保険をどうやって選べば良いか迷っている方には「自動車保険の一括見積」がおススメです!

自分に合った補償なのか、安い保険はどれか、といった内容を様々な自動車保険のサービスから比較検討がすることが出来ます!

車の購入を考えている方だけでなく「今の保険料が高い」と感じている方も一度ご活用ください!

 

 

いしだ
いしだ

慣れない車だからこそ、保険に加入して備えよう!

まとめ

納車してから早2か月たちましたが、今となっては発進に不安はほとんどありません!

坂道発進で少し緊張するぐらいです(笑)

 

今マニュアル車で不安に感じている方は「練習すれば運転できるようになる」と思ってください!エンストしないか不安になる気持ちも分かりますが、そんなの少し運転すればあっという間になくなります!

 

マニュアル車に乗りたい方々は是非マスターできるよう頑張ってください!

では、本日はこれにて撤収!!

 

コメント