スポンサーリンク

【残価設定ローン】残価設定ローンを選んだ理由と注意点を解説!

車(趣味)
スポンサーリンク

どーも!石田です!

 

昨年、私は念願のマイカー(スイスポ)を購入しました!

 

日々ドライブをしているのですが、この車は『残価設定ローン』を利用して購入しました!

 

いしだ
いしだ

でも残価設定って損するんじゃ…

 

 

と、イメージをお持ちの方もいると思います。

 

今回は残価設定ローンでの購入検討者や残価設定利用中の方に向けて、「残価設定のメリット」や「どんな人におすすめか」お話します!

 

 

スポンサーリンク

残価設定ローンの仕組みは?

そもそも残価設定ローンとは?

今や様々なディーラーで提案されている『残価設定ローン』

 

簡単に言うと『数年後車を売った時の売値を割り引いてローン組めるよ!』と言うもの。

 

具体的に言うと、

 

例えば100万円の車を購入しようとすると…

 

一般的なローン…100万円全てを分割

 

しかし残価設定ローンの場合、5年後にその車が20万円で売れると想定し、

残価設定ローン…80万円でローンを組む

 

というもの!

 

100万円でローンを組むより安く仕上がっちゃうという不思議なローンが『残価設定ローン』なのです!

 

 

消えたお金の行方は?

ここで気になるのが消えた20万円の行方。

 

石田
石田

もしや買ってくれたお礼に割引されたんじゃ…

彼女
彼女

んな訳あるか。

そう、安く見える理由があります。

 

今回の例の場合数年後に80万円を支払い終わると翌月に次の選択肢が付きつけられます。

 

  • 今もってる車をディーラーに返却する
  • 新しい車に乗り換える
  • 20万円支払って自分の車にする

 

この3つから選ぶという事になります。

石田
石田

結局お金を払うことになるのね

 

簡単に言うと残価の分を「車で払う」か「金で払うか」を選べるのが残価設定ローンの最大の特徴であると言えます!

 

 

残価設定ローンのデメリットは?

残価設定ローンは巷ではディーラー大喜び、ユーザ側にメリットゼロの評判の悪いローン設定と言われています。

 

そんな残価設定ローンのデメリットをユーザ側からお話ししたいと思います。

 

石田
石田

このデメリットを踏まえて石田は残価設定ローンを選びました!

 

 

トータルの金利で高くなる傾向がある

残価設定ローンは月々の支払いが安くなるというメリットがある反面、元金が減るスピードが非常に遅いため、その分金利分が高くなる傾向があります。

 

先ほど述べた最後に払うべき『残価』分にもきっちり金利がかかっています。

 

なので支払総額で言うと普通のディーラーローンより高くなってしまう傾向があります。

 

走行距離が縛られる

残価設定の場合、最後車を売るとなると走行距離が大きく影響します。

 

契約の段階で走行距離に制限が設けられます。

 

例えば、5年で走行距離6万Km。超過分は1kmあたり2円残価から値引きします。というもの。

 

要するに『走り過ぎた分はお金で払ってね』という事。

 

サンデードライバーならまだしも、通勤に車を使用している方には痛いデメリットとなってしまいます。

 

 

車を傷めてしまうと残価が減る可能性がある

残価設定は買い取り価格を保証しているものの、傷などがある場合は残価設定を減らし、追加料金を要求するケースもあるそうです。

 

大事に車に乗れれば良いのですが、不慮のアクシデントは車に乗っている以上はつきもの。

傷に対して神経質になってしまい、車乗るにも疲れてしまうかもしれません。

 

 

残価設定ローンのメリット

ここまで散々デメリットを述べてきましたが、これらのデメリットを踏まえて私は残価設定ローンを選択しました!

ここでは私が残価設定ローンに決めたメリットについてお話していきます。

 

毎月の支払費用を安く抑えることが出来る!

残価設定ローンの最大の魅力であるのが毎月の支払金額を安く抑えられること!

 

私の場合ですが、頭金を総額の4分の1ほど支払うことで、月々数千円(+ボーナス払い)で車に乗ることが可能になりました!

 

車のローンと言ったら毎月最低でも1万円以上かかってくることが多いのではないでしょうか。

 

石田
石田

毎月数万円はキツイ…

 

と思っている人に向けたローンとも言えます!

 

 

新しい車に乗り換えやすくなる!

 

残価設定ローンの魅力としてもう一つが新しい車に乗り換えやすくなるという事!

 

通常のローンの場合だと新しい車に乗り換えるには借金を完済する必要がありますが、残価設定ローンの場合は車を返却すれば残価分のローンを返済することなく新しい車に乗り換えやすくなります!

 

石田
石田

ローン+車で最新車に乗り換えれるのね!

 

 

残クレをうまく活用するには?

 

①とにかく毎月の支払金額を減らしたい!

②新しい車に乗り換えたい!

 

と言う方には是非残クレを検討して欲しいと思います!

 

残クレはデメリットもある分、自分には合っているか、合っていないかをよく考える必要があります。

 

おススメする人に当てはまる人はディーラーで詳細を聞いてから判断してみるといいですよ!

 

石田
石田

残クレは必ずしも悪ではない!

 

 

カーリースという選択肢もあり!

残価設定検討中で、「車種は乗れれば何でもよい」という方は『カーリース』という選択もありです!

 

カーリースを扱う『フリースカー』ならば上記のようなメリットが受けられ、かつ車検や法定点検、消耗品などの維持費も負担してくれます!

 

下記リンクから取り扱い車種を探すことが出来ますので、興味のある方は是非問い合わせしてみてください!

他社と金額、サービスを比較検討して購入を決めるのがおススメですよ!

 

 

 

まとめ

 

今回は残クレについて残クレユーザーの目線からお話させていただきました!

 

残クレについては様々な意見があると思いますが、しっかりとメリットとデメリットを比較検討したうえで、決定していけばよいと思います。

 

石田
石田

自分に合うか合わないかで決めよう!

 

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント