スポンサーリンク

夏はナイトドライブがおススメ!関東のおススメスポットも一緒に紹介するぜ!

車(趣味)
スポンサーリンク

どーも!石田です!

スイスポでドライブをする時間は何かと夜に行くことが非常に多くなり、今では毎週のようにナイトドライブ(夜間ドライブ)に出かけています(笑)

今回はそんな「夜は友達!」な石田がナイトドライブをおススメする理由とおススメスポットを紹介します。

いしだ
いしだ

石田は夜行性なのです。

彼女
彼女

(夜更かし…)

スポンサーリンク

ナイトドライブがおススメの理由

車&人通りが少ない!

夜間は車通りや人通りが少ないです。深夜なら都心でも車が通っていないところも多数あります!

車通りが少ないので渋滞でイライラすることもなく、そもそも車や人が少ないので事故が発生する確率が低くなります!

事故のリスクが少ないと考えれば非常に走りやすくなっております!

いしだ
いしだ

それでも安全運転は必須だぞ!

夜景や星空を楽しめる

夜ならではの景色を楽しめるのもナイトドライブの良いところ!

田舎だと街灯が少ないため、夜空の星々がめっちゃきれいに見えます!

最近話題の工場地帯の夜景も楽しめます!

ただし、よそ見はせず、安全な場所に車を停めて楽しむのが良いでしょう。

いしだ
いしだ

星空、夜景は夜のお楽しみ!

 

気温が低く過ごしやすい!

個人的に私は暑いのが苦手。

暑いと少しでも感じると汗が噴き出てしまうぐらい暑いのが苦手です。

いしだ
いしだ

夏辛いよ…

それでも、夏は日中と比較すると夜間の方が涼しいですよね!

 

彼女
彼女

車の中だと意味ないやん。

いしだ
いしだ

景色を楽しむのは外でしょ!

汗をかかずに済むので、私は夜間にドライブ行くことが多いです。。。(笑)

 

ナイトドライブで注意すべきこと

スピードの出し過ぎに注意

先ほど人や車が少ないから事故の確率が少ないと言いましたが、人間の心理的に視界に車や人がいない分スピードが出やすいそうです。

もちろん夜間であろうと制限速度は守らなければいけません。

さらに、夜間の交通事故は重傷化(死亡事故)が発生する確率が高くなります。

友人の経験談ですが、山中で単独事故を起こし、ロードサービスが到着するのに数時間かかったそう…

夜間の事故は重大化する傾向にあるので、より一層の注意が必要です。

 

日中に比べ視野が狭くなる

日中に比べ夜間は暗くなるので、当然視野が狭くなります。

特に山などの高地は霧の発生に注意が必要です!

私は軽井沢でドライブした際、夜に突然霧に見舞われ、1m先が見えないという状況を体験しました。

その時は運転初心者だったこともあり、自転車並みの速度でトロトロ走り霧を抜けました。

いしだ
いしだ

結構怖かった…

今回は特殊な霧の状態でしたが、夜間は視野が狭くなるので注意しましょう。

 

星空を見るには??

私は天体観測の専門家ではないので正確なことは言えませんが、

星空を綺麗に見るには「周囲が暗い」ことが条件です。

街中に住んでいると建物の明かりや街灯など光に溢れています。そういった周囲の明かりが反射することで星空が暗く見えにくくなってしまうそうです。(他にも空気が澄んでいないなど色々条件はあると思いますが…)

いしだ
いしだ

都会の夜空は月以外真っ暗だよね

星空を見るのに良い『暗い環境』とは?

街中に住んでいない人からしたら「そんなの当たり前だろ」と思いますが、周囲に光の少ない田舎町や山の中が星空を見れる環境となります!

街中に住んでいる方は少し都会を忘れて、星空を楽しみに山奥へ行くのもおススメです!

 

ナイトドライブおすすめスポットを紹介!

湘南国際村(神奈川)

神奈川県の三浦半島にある湘南国際村。

都心からも近く、アクセスしやすいドライブスポットです!

都心から近いにも関わらず、星空や夜景が綺麗に見えるのがおすすめポイント!

夕方の湘南海岸をドライブした後に向かうのがおススメのコースです!

いしだ
いしだ

ロマンチックなドライブが出来るよ!

・湘南国際村

 

赤城山(栃木)

栃木の赤城山もおススメです!

赤城山は某走り屋系コミックの舞台になっているように、車が好きな方でも楽しめるスポットになります。

また、赤城山には無料の駐車場が数多くあり、駐車場に停めてから星空を見上げることも出来ます。

車好きも天体観測好きも満足できるスポットとなっております!

 

・赤城山

 

筑波山(茨城)

こちらも赤城山同様ドライブ好きにはたまらないスポットになります!

いしだ
いしだ

石田も個人的にかなり行っています。

筑波山は都心からのアクセスも良好で、夕方出発して深夜に帰るという弾丸ドライブも可能です!

星空を見るならば「朝日峠展望台」がおススメ!

昼は関東平野を一望できるコチラは、開けた場所にあるため夜空を一望することが出来ます!

関東平野の夜景を楽しみつつ、夜空も見ることが出来る一石二鳥のスポットです!

 

・筑波山

 

軽井沢(長野)

最後は軽井沢をおススメします。

夏に友人とキャンプしに行ったのですが、その時見た星空が一番綺麗でした!

いしだ
いしだ

皆さんにお見せできないのは申し訳ありません

例えて言うと、プラネタリウムがそのまま夜空に投影されている感じ!

それぐらいたくさんの星がキラキラと輝いていました!

軽井沢はドライブスポット(碓氷峠)も多数あるので、ドライブも満足できるスポットになります!

 

・軽井沢町

 

星空に観測に必須の天体望遠鏡

古い天体望遠鏡がある??

いしだ
いしだ

さぁて夜空でも見に行くか!

母親
母親

そういえば家に昔買った望遠鏡あるよ

自宅に天体望遠鏡が眠っていたり、使わなくなって置き場所に困っているという望遠鏡ありませんか?

実は、そういった不要になった望遠鏡を専門で買い取ってもらえるサービスがあるので、最後にご紹介させていただきます!

 

天体望遠鏡の買取なら『ASTRO ONE』がおススメ!

全国どこでも買取OK!

天体望遠鏡を持ち出すのはめんどくさい。それが大型ならなおさらそう思うはず。

そんな方向けに『ASTRO ONE』では全国どこでも買取が可能!

・出張査定

・郵送での買取

以上のサービスを受けることが出来ます!

さらに、これらのサービスの手数料等はかかりません!

家に天体望遠鏡があるという方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

望遠鏡特化だから高価買取が可能!

『ASTRO ONE』はその他の買取サービスと違い、望遠鏡に特化した買取サービスです。

そのため、他のサービスより高価で買取しています!

ただし、望遠鏡ならば状態を問いません。

経年劣化が激しかったり、レンズが壊れているなどの破損状態でも買取を行ってくれます!

眠りすぎて使えるか分からない場合でも、一度相談してみるのをおすすめします!

 

望遠鏡以外にもカメラも買取!

望遠鏡関連商品で、カメラの買取も行っています。

最近はカメラブームもあり、新しい製品がどんどん発売されています。

新しいカメラ買ったけど古いカメラどうしようという方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

レンズだけなどパーツごとの買取も行っていますので、プロ志向の方は相談してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回はナイトドライブ好きから、ナイトドライブについて語りました!

電車などの公共交通機関にはない自由さもナイトドライブのメリット!

いしだ
いしだ

終電や時間を気にしなくてもいいし、目的地もどこでもOKだし!

皆さんも夜景を眺めにナイトドライブに馳せ参じてはいかがでしょうか?

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント