スポンサーリンク

月極駐車場は情報少ない!駐車場の探し方から契約までを教えます!

車(趣味)
スポンサーリンク

どーも!石田です!

先日車(スイフトスポーツ)を購入するにあたり、どうしても必要なのが「駐車場」

探し始めの頃、インターネットで調べても何も書いてない!情報少なすぎやろ!!

と感じたので、今回は月極駐車場の探し方から契約までの流れを一通り記事にしていきたいと思います!

これから駐車場の購入を考えている方は是非参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

駐車場使用開始までの流れ

駐車場の利用までの流れが

駐車場探し

不動産屋へ空き状況確認

場所押さえ

契約

利用開始

というのが簡単な流れでした。

今回はこの流れに沿ってそれぞれの項目で自分が行ったことについて書いていきたいと思います。

そもそもなぜ月極駐車場の情報が少ない?

駐車場の情報をネットで検索していると

 

なんも参考になんないw

 

良く分からんし、何が言いたいんだよ!という内容ばかり。

検索してゲットした唯一の有力情報が

『駐車場は不動産会社は積極的に貸しに行くものではない』

ということ。

 

実は

『土地余ったからせめて維持費賄えるように駐車場作っておこ』

という目的で作られたのが月極駐車場。

 

あまり積極的に貸しに行かない=インターネットに情報載せるのめんどくさい

という訳でどうやらインターネットに情報が少ないらしいです。

 

駐車場探し

駐車場探しを行ったタイミング

自分は駐車場探しを新車を契約した段階で行いました。

 

かと言って3か月後から使うから予約させてくれ!なんてことは受けてもらえません。

 

本来は駐車場は借りる1か月前から行うのがセオリーですが、

 

自分の場合は車の納期がかなり先だったので、納車する4か月前に駐車場探しをはじめました。

 

そこでとりあえず月極駐車場の価格の確認と、駐車場の空き状態(何台開いているか)を確認して3か月後にも空いていそうかという情報を集めていました。

 

駐車場探しの方法

 

一番のおススメは「自分の足で歩く」ことです。

 

先ほど述べたように、インターネットには駐車場の情報が少ないです。

 

自分で自宅の周辺を歩いてみて、駐車場がある場所を確認します。

 

車庫証明は駐車場から自宅が直線距離で2km以内でないといけないという事なので、その範囲だけを徒歩で探せば問題ありません。

 

立地や設備が気になったら駐車場に不動産屋への問い合わせ先(電話番号など)が表示されている場合が多いので、そこに電話をかけて空き状態と価格について聞きます。

 

この時注意してほしいのが、不動産屋さんは複数の駐車場を管理していることがほとんどなので、どこの駐車場かを伝える必要があります。

 

親切な場合は連絡先に番号が同時に表示されているので、その番号を伝えればどの駐車場がすぐわかりますが、

 

書いていない場合は周囲の特徴等を伝える必要があります。

・自宅の住所(自宅付近の場合)

・電柱に書いている住所

・周囲にある建物(商業施設や公共施設)

・駐車場の形式(舗装、未舗装、立体か平地か屋根付きか)

 

この時点で空きが複数台ある駐車場を確認出来たら電話番号を控えるなどマークしておきましょう。

 

この時、複数個所の駐車場をマークしたほうが安心です。

 

歩くのめんどくせぇ

そんな方には「PMCマンスリーパーキング」がおススメです!

 

こちらだとネットから月極駐車場を探すことが出来、さらにインターネット上でリースの契約も可能!

「駐車場探しとか忙しくてやってらんない」

「引っ越すときに駐車場探したいけど、遠方だからわざわざ下見行くのが大変」

と、駐車場を探すのが面倒と感じる方に大変おススメなサイトになっています!

 

気軽に探すことができるので、これから駐車場を借りたいと考えている方はとりあえず近所の駐車場を探してみてはいかがでしょうか!

 

場所押さえ&契約

場所押さえ

新車の場合、生産される日までには警察の車庫証明確認のために駐車場を確保する必要があります。

 

ディーラーさんから「駐車場を用意しておいてください」と連絡が来たら早めにマークしておいた駐車場に連絡をし、再度空き状況を確認。

 

空いていたら、不動産屋さんに出向いて場所を押さえます。

 

駐車場の場合、使いたい日の2週間前ぐらいから受け付けてくれます。

 

場所を確保するときに必要だったのは書類への記入のみです。

 

後は利用日までに1か月分の賃料と初期費用(礼金+仲介手数料)と判子を持って契約です。

 

※車庫証明時に駐車場を契約していないと違反になってしまいますので、必ず契約期間内に車庫証明を用意しましょう。

 

契約

契約は担当者との契約書の読み合わせ。その後利用の注意事項を確認し、印鑑を押して晴れて契約です。

 

また、車庫証明の書類を書いてもらう時はこの時に依頼します。

 

車庫証明は手数料がかかることがあるので、注意が必要です。

 

実際に駐車場の契約をしてみて

契約に必要なものって?

実際、認印と身分証明書だけがあれば大丈夫です。

 

最初不動産取引だから実印と住民票を用意しなきゃいけないって考えていたんですが、そんなことはありません。

 

意外とあっさり終わります。

 

ただ、不動産屋さんによっては対応が変わる可能性がありますので、確認したほうが安心ですね!

 

駐車場契約までに要する時間は?

場所が決まればすぐに終わります。

 

自分は2回不動産屋さんに足を運びましたが、事前に必要なものを電話で聞いておけば一回で済むかもしれません。

 

契約ってどのくらいの期間?

自分複数の不動産屋さんに足を運びましたが、大体1年契約で、更新するときに賃料の50%~100%が更新料として必要な場所が多かったです。

 

ちなみに、駐車場が必要無くなったら事前に駐車場を使わない旨を伝えなければならないそうです。

 

よく「引っ越しするの言い忘れて無駄に賃料払った」というトラブルが起こるらしいので注意が必要です。

 

まとめ

今回は月極駐車場の契約についてお話ししました。

 

自分の経験をもとにした記事になりますので、是非参考にしてみてください。

 

住宅と違って、駐車場は自分の足で動かなければいけません。

 

その分大変だと思いますが、車を持つ上では必要なものになりますので、どうか頑張ってください!

 

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント