スポンサーリンク

【体調不良を我慢するな!】メンタル的に辛かったら退職or転職したほうがいい!

就職、仕事関係
スポンサーリンク

どーも!石田です!

今仕事が辛い中、頑張っている方、今日もお疲れ様です。

今回はそんな方々へ向けて記事を書きますので、是非ご覧ください!

いしだ
いしだ

仕事なんて無理する必要無いんだぜ…

スポンサーリンク

今の仕事、無理していませんか?

今の仕事無理して続けていませんか?

「毎日上司や先輩に怒られて辛い」

「仕事でミスしまくって怒られる」

「毎日残業ばっかで家が寝るだけの場所」

 

とか考えてしまっている方、いらっしゃると思います。

社会人だからそれらを我慢しなければならない、みんなはそれを経験しているという事も分かる。

それが社会人がで当たり前なんてことは分かっている。

 

そうやって我慢しなければならないという事を分かっているあなたは人としてはしっかりした真面目な方だと思います。

 

いしだ
いしだ

周囲から「バカ真面目」と言われていた石田もそうでした。

 

身体に症状が出たら今の職場を辞めた方が良い!

ただし、そんな仕事を我慢し続けた結果、身体に異変が起きている場合は絶対に今の仕事を続けない方が良いです。

例えば、毎朝吐き気があったり、

お腹がいたくなったり、

身体がだるくて起きられなかったり、

ぼーっとしてしまったり、

仕事に集中したくてもできなかったり…

 

そのような異変があると、あなたの考えとしては我慢して職場に行かなきゃと思うかもしれませんが、

身体は「仕事に行くな」とレッドカードを出している状態です!

 

それ以上続けると「うつ病」などを発症し、重症化すると再起不能状態に陥る可能性が非常に高いです。

 

身体的な症状が出ていたら自分のためにもすぐにその会社を辞めましょう!

 

自覚症状が無かったら学生生活と比較しろ!

「身体に症状が出ていたら辞めろ」と言われるけど、じゃぁ自分症状出てるの?

この日だけじゃない?とか思って踏みとどまる理由としている大真面目な方もいらっしゃると思います。

そういう時は自分の学生時代(小学校・中学校・高校)の時を振り返ってみてください。

いしだ
いしだ

学生時代は社畜養成学校とも揶揄されている。

※石田豆知識

まずは、学生時代の嫌なことを思い出しましょう。

学生時代にも我慢しなければならないことがあったと思います。

嫌いな教科の勉強や、当日の忘れ物などの恥をかく場面、面倒な人間関係などなど…

 

次に、その嫌なことがある日の一日を思い出してみてください。

・嫌なことがあった次の日は学校に行けているか。

・その日体調が優れていたか

・嫌なことがあった後その影響で2週間以上学校を休んだことがあったか

 

という感じで今の生活と学生生活を比較してみて下さい。

 

学生時代は症状が無かった(または軽微だった)のに、社会人になって症状がある(または重症化した)場合は症状が出ていると認められます!

 

もし、「自分は症状が出ているのか出ていないのか」と思うときは学生時代や過去の同じようなストレス状況でどうだったかを比較すれば症状が出たかどうかが決まります。

 

 

それでも会社にいるべきだと周りに言われる?

いしだ
いしだ

自分の人生だろ!周りにとやかく言われる筋合いはない!

と声を大にして言いたい!

周りから見たら大したことが無くても、自分にとっては大事なこと!

いしだ
いしだ

大事なことだから、こうやって調べて解決したいんだよ!

 

「会社はとりあえず3年続けろ」はもはや都市伝説

よく言われる「石の上にも3年理論」があります。

が、はっきり言ってこれは都市伝説です!

終身雇用も崩壊し、今や名だたる大企業(薄壁で有名な某賃貸仲介会社や、某HDD大手メーカーなど)も信用を失いリストラをする時代。

むしろこの時代で「終身雇用」を信じて何も考えずに働き続けている方が危険です!

 

離職率の面からも、新卒の3年以内の離職率は3割と言われています。

中学校で考えてください。

一年で同じクラスのメンバー30人いたとします。

卒業するころには3割の10人が減って、残りの7割20人で卒業することになります。

 

そして、社会では7割を「常識」「当たり前」としているのです。

常識外れが3割もいるんですよ!

いしだ
いしだ

そもそも7割で常識と言われたくないけどね。

話を会社に戻すと、3年で3割辞めるんです。そこから先ずっと続けてその会社で働き続ける人なんてほんの数%の話です!

逆説で考えるとほとんどの人が一度以上退職を経験しているんです!

 

今辞めたいと思うのはあなただけではありません、他にたくさん辞めたいと思っている人がいるんです!

だから、「今辞めてはいけない」と思いつめないでください!

 

 

さっさと会社辞めたいけど、辞めれない…

そんなあなたには退職代行サービスがあります!

「退職したいけど会社に行きたくない」

「会社を辞めさせてくれない」

という方におススメです!

現在では退職代行サービスを利用して退職をしている方が急増しています。

私がおススメする退職代行サービスは『退職代行サービスSARABA』

「SARABA」なら一律料金で「有休消化」「即日退職」などの希望にも応じてくれるので安心して依頼できます。

 

 

退職後ために転職サービスに登録しよう!

退職後のことも考えて新しい転職先を探したいという方は転職支援サービスに登録しましょう。

おススメは「転職エージェント」です!

転職エージェントは担当者と自分の経歴の整理や、やりたい仕事や条件をもとに、一般的に公開していない非公開求人を紹介してくれます!

エージェントのメリットは

・非公開求人を紹介してくれる

・自己分析のサポートをしてくれる

・面接対策などの選考対策を行ってくれる

の3点です!

特におススメのエージェントは 「Doda」 と 「DYM就職」です!

 

 

面接対策や自己分析が手厚い「Doda」

「Doda」は転職エージェント大手としてかなり有名です!

Dodaはエージェントとのカウンセリングの際の自己分析の手伝いと実際の選考対策、特に面接対策が手厚く、登録すべきエージェントの一つです!

「転職したい」と考えている方は登録必須のサービスです!

 

 

 

経歴に不安がある人でも大丈夫な「DYM就職」

「DYM就職」の強みは経歴に不安のある「第二新卒」や「フリーター」でも利用できるエージェントサービスです!

「経歴に不安があり、どこも内定もらえないんじゃないか…」

と不安になっている方は特にこの「DYM就職」を利用してみてはいかがでしょう!?

 

 

 

まとめ

精神的なものだけなら我慢する必要があるかもしれません。

しかし、体調不良と身体がNOサインを出しているにも関わらず、無理して仕事をする必要はありません!

一度きりの人生だから、気負いすぎず、無理せず過ごせるのが一番です。

 

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント