スポンサーリンク

お金と自由は対の関係。仕事辞めて自由を選びたい人はお金を捨てる必要がある!

仕事で引継ぎ作業を行っている女性 就職、仕事関係
スポンサーリンク

どーも!石田です!
最近転職をした石田です!現在は新しい全く未経験の地で絶賛奮闘中です!

さて、本日は私が持つ仕事観についてお話をしていきたいと思います!

これから就職を控えている方や、アルバイトをしようとしている方たちは是非参考にしていただきたいなと思います!

 

 

スポンサーリンク

石田的仕事観のお話

そもそも何のために仕事をするのか

仕事の目的は人それぞれです。自分だけでは達成できない大きな目標を達成したい。他人の役に立つことがしたいなどなど…

しかし、1つだけ全員に共通している目的があります。

それが「お金」です。

石田
石田
そんなん夢も欠片もないやんww

と、思われるかもしれませんが、考えてみてください。

何もせずにお金が入り、衣食住全てが満足で、その上自分の趣味が出来るという環境にいた場合、どうでしょう?

少なくとも自分は仕事したくありません!

仕事したくない理由についてはこの後お話します。

お金を稼ぐという考え方にも二つある

お金を稼ぐという考え方は二つあります。

A「とにかくお金をたくさん稼ぐためにいっぱい働きたい!」

B「生活できればいいからほどほどに働きたい!」

この二つがあります。

この違いは個人的な考察ですが、お金を大事にするかしないかの違いかと思います。

1つの例として石田の考えをお話しすると。

石田
石田
お金は無くても何とかなるけど、時間は何もしなくても減っていくから、時間の方が貴重だね!

と、石田さんはおっしゃっています。

石田は『時は金なり』という言葉をこう考える。

『時は金なり』

時は金なりとは、時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め。

『故事ことわざ辞典』http://kotowaza-allguide.com/to/tokiwakanenari.html より抜

というのが一般的な意味です。

この言葉は「時間=お金」という意味で用いられます。果たして本当にそうでしょうか?

お金は自分の持ち時間を犠牲にして得るものです。
つまり、お金は自分の時間を労働時間として提供して得ています。

ここまでは一般的に言われることが多いと思います。

では、石田の問題提起はこちら。

お金で時間は買えますか?





 

みなさんはこの問題に根拠を持ってYESと言えるでしょうか。

私は学生を卒業し、社会人となりようやくこの答えは「NO」という事に気づきました。

正確には「時間は貴重である」という事に気づいたのです。

つまり

時間でお金を買えても、お金で時間を買うことは出来ない。

「お金=時間」ではなく「お金<時間」だったのです。

もちろんお金で時間を買う事は不可能という訳ではありません。

例えばジムに通って健康に気を付けることで時間を買ったり、病気になってしまった時に治療をすることで時間を買うことが出来ます。

しかし、元気でなんでもできる状態の時間の購入、1分100円のような形で直接時間を購入することは絶対できません。上記の時間の購入はあくまでも「投資」に近いです。

したがって私は時間を大切にするという道を選びました。

石田
石田
その結果、転職をキメてやったぜぇ~

時間の使い方についてはまた後程お話しできたらなと思います!

 

 

結局仕事は時間を売っている

仕事なんて二の次、時間を大切にしようぜ!

という事で私の出した結論は仕事より自分の時間を大切にしようぜってこと、それだけです!(笑)

前職ではハードワークが続き、毎日残業が当たり前。遅い日は12時に帰るときも。その上でさらに休日出勤。(社畜自慢は受け付けません。)

さらに、だらだらと二次会、三次会と続く飲み会も多く、そんな生活をしていたら自分の時間なんて正直ほぼないです。まさに「会社に人生を捧げ奉る」状態です(笑)

ただそういった環境下にあったが故に時間の大切さに気付いたのも事実です。その点、前職には感謝をしなければなりません。(笑)


仕事ばっかで疲れている方なら、一度最近の生活を振り返ってみて、自分の時間取れているのか、そもそも自分の時間が欲しいのかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

 

自由を求めて転職へ

私事ですが、上記のようなIT企業を早々と退社し、現在新しい職場にて奮闘中です!

 

私は「転職エージェント」を利用して転職をしました!

 

私のような第二新卒でも親身になって相談させていただき、企業ごとの面接やエントリーシートの添削などの選考対策も行ってくれます!

 

一番は転職活動を1人ではなくエージェントとともにできるというのが一番のメリットだと思います!

個人的には『DODA』のエージェントサービスが一番対策をしっかりしていただき、対策していただいたおかげで複数の企業から内定を頂くことができました!

 

今後転職を検討している方は下記リンクから詳細をご確認ください!

 

 

 

それでは、本日はこれにて撤収!
(仕事は定期的に語るよ!)

 

コメント