スポンサーリンク

【就活】就職したければ先手を打て!大学3年生は今から行動を!

就職、仕事関係
スポンサーリンク

どーも!

就活生をみて去年の就活をしみじみ感じている石田です!

今回は就活についてお話します!

 

今は大学4年生が頑張って企業の説明会に参加したりと就活モードになっていますが、

そこでまだパリピしている大学3年生!就職したければお前たちも就活スタートしろよ!

 

という事で今回は大学3年生に向けて就活のお話をしたいと思います!

 

スポンサーリンク

何故大学3年で就活しなきゃあかんの?

大学3年生、文系ならそこそこゆとりが出てくる時期

文系の場合、順調に単位を取得すれば大学3年生で少しゆとりが出来ます。

 

大学3年生は大学生活の中で一番楽しい時期です!

 

そんな時期は遊んだり、遊ぶためにアルバイトしたいという気持ちも分かります。

 

が、あまり遊びすぎていると…一番楽しい4年生の就活が終わるのが遅くなり、4年生の丸一年を就活に費やしてしまいますよ!

4年生は卒業旅行を予定している方も多くいると思います。

 

就職を決めていく卒業旅行と、就活中に行く卒業旅行。

 

あなたはどっちを選びますか?

 

当然前者で心の底から全力で卒業旅行を楽しみたいですよね!

 

就活を制すものは「先手」の行動をしています。

 

私も就活を早めにスタートすることで4年生になる直前には内定を貰いました!

 

大学3年生のゆとりの時期を少し就活に時間を費やすことで、早い段階で内定を貰えることが可能です。

 

そんな私がどのようなことをしていたのか、お話ししていきます!

 

石田の就活の記録

自分が就活を始めたのは大学3年生の6月ごろです。

 

そこから少しずつ就活を始めていき、大学3年の時点で1社の内定を貰いました!

 

一応そのまま就活を継続し、最終的には内定2社貰う結果で就活終了。

 

ぶっちゃけそこまで苦労をしたとは感じませんでしたし、早く内定を貰ったおかげで4年生の就活も無駄に緊張せず、気楽に挑むことが出来ました。

 

この気持ちの余裕も就活のスタートを早く始めたおかげかなと思います。

 

 

大学3年生で行う就活とは?

一言で言うと「興味ある業界を絞り、インターンに参加する!」

大学3年で行う就活というのは「インターンシップ」に参加することです!

 

インターンシップとは簡単に言うと「就業体験」のこと。

 

大学3年生にとっては数少ない学生と企業を繋ぐイベントです!

 

インターンシップに参加することで様々なメリットがあります。

 

インターンシップについては今後詳しくお話しします。

 

また、インターンシップに参加するためにはある程度業界を絞る必要があります。

 

これは「10年後のその業界がどうなっているか」などそこまで真剣に考える必要はありません。

 

あくまで「自分の興味がある業界」「就職したい業界」を絞ることです。

 

動機は本当に「服が好きだからアパレル業界が気になる」ぐらいで全然大丈夫です!

 

興味のある業界のインターンシップに参加しましょう!

 

他の作業などはぶっちゃけ大学4年生になる直前から初めてOK!

就活と言ったら「自己分析」だとか「SPI対策」だとか「面接練習」…

 

そのようなものはぶっちゃけ今の段階では全く必要ありません!

 

大学三年生なら年明けぐらいから始めれば十分間に合います。

 

1つ間違えて欲しくないのは、

 

「意識高い系」になるのではなく、「フライングしろ!」という事です!

 

大学三年生から100%の就活を行う必要はありません。

 

あくまで気楽に行うようにしましょう!

 

インターンシップに参加するためには?

まずはリクルートサイトに登録!

とりあえずインターンシップに参加する方法は

 

①大学経由

②就活サイト経由

 

の2つがあります。

 

大学経由の方が安心ですが、応募者が殺到したり、扱っている企業が少ないのでリクルートサイトに登録するべきです!

リクルートサイトに登録する際には自分の卒業年が表示されているリクルートサイトに登録しましょう。

 

そうすることで、今の自分にあった情報が表示されます!(大学3年生ならばインターンシップの情報が多いです)

 

登録したら参加したいインターンシップに応募!

登録したら参加したいインターンシップに応募をします!

 

選ぶ基準は「自分の興味ある業界」を応募することです!

 

インターンシップの場合、人気のインターンシップでは抽選や選考などがありますので、注意する必要があります。

インターンシップの選考や注意事項については今後お話します!

 

まとめ

今回このような中途半端な感じで終わりますが、次回インターンシップについて詳しく掘り下げてお話しします!

 

この記事で知ってもらいたいことは

 

大学三年生から就活を始めれば今後かなり楽になるぜ!という事です。

 

大学三年から始められる就活として代表的な「インターンシップ」があります。

 

このインターンシップが就活のカギになってきますので、大学三年生には是非参加して欲しいと思います!

 

では、本日はこれにて撤収!

コメント