スポンサーリンク

ホワイト企業でも辞めたい!入社して1年で気づいた正社員の無駄を語ります

就職、仕事関係
スポンサーリンク

 

どーも!石田です!

もうすぐで、入社して2年目になります。

新入社員というレッテルが正式にはずれます!

 

まぁ、半年ぐらいでもう辞めたい感情MAXになりましたけど!(笑)

実際に入社して1年で自分が感じたことを書いていきたいと思います。

「会社舐めている」「そんなんじゃ一生続かんぞ」と批判を受けるのも覚悟のうえで書きます。

そもそもホワイト企業でやめたいって思っている人は

「ブラックをしらないからそんなこと言える」

「ホワイト企業辞めたいとか甘え」って言って欲しくて検索してないからね!

いしだ
いしだ

100人いれば100通りの悩みがある!

 

 

 

スポンサーリンク

環境は悪いどころかむしろ恵まれてる

自分が働いているのが大企業規模のIT企業ですが、IT業界はブラック業界という印象が強いと言われています。

 

そんなIT企業の中でもかなり待遇が良い「ホワイト企業」に属すると思います。

その待遇がこちら

・勤務時間は午前9時~午後5時30分まで

・完全週休2日

・残業は月平均30時間

・残業代は全額支給

・有給は申請すれば100%とれる

・新卒の自分は戦力として見られない。

 

ブラック企業で働いている方からしたら

「お前どんだけ恵まれた職場にいるんだよww」

と言わんばかりの待遇です(笑)

 

世間的には残業未払いの会社や休日出勤がある会社もあったりする中、

私が働いている企業は待遇が本当に良いと思います。

現に同じIT企業に就職した友人からは「羨ましい」「お前んとこの会社ヤバい」と言われています。

まぁ、そんな感じで好待遇なわけです!

 

 

好待遇だけど悪いところは悪い

好待遇なんですが、好待遇が故に悪いところが目立つんですね。

一番の不満が「昇給額」が非常に低い。

自分が考えていたものよりかなり低い。

大企業の2年目の昇給額の平均はおよそ5,000円~10,000円、

中小企業の昇給額でも3,000~5,000円
※ソースは『【社会人2年目】昇給額が少なくて「えっ?!」と驚いたあなたへ』

 

そんな中でまさかの大企業なのに昇給額が2,000円

正直「これで大企業??」というのが正直な感想。

分かる人には分かると思いますが、2年目の6月からは「住民税」の課税が始まるので、実質の減給。

大企業ってそこを見越してちょっと多めに出してくれるんじゃないのー?

と思っていました。

まぁでも仕方ない、

 

新人の時って何も生産していなから昇給あるだけましか!

 

ってことでこの件は諦めました(笑)

ただ生活水準のキープをするためにも2年目の昇給は多めだと良いですよね。

 

 

働いていて気付くいろんな無駄

会社員辞めたい理由が本当にこれ。

とりあえずいろんな無駄がある!

挙げていくとキリがない気がするけど、思いつくだけ挙げときます!

 

拘束時間の無駄

正社員の拘束時間が本当に無駄と感じてました。

例えば仕事がどんだけ早く終わっても早く帰れないどころか自分の好きなことすらできません。

個人的にはブログ書きたい勢いだけど(さすがにそれはやりすぎか)

結局作業がない間って実際「お客さんから来た電話対応の待機時間」みたいなもの。

周囲の方々は暇そうな時ネットサーフィンしてたり、旅行の計画を立てていたりとしていますが、

 

「なぜ職場に来てそんなことしなきゃいけないんだ!」

っていう感情が芽生えて、嫌々拘束されるよりも自由な時間「気が向かなかったら他の事をする」時間が必要なんだなってことに気づきました。

 

固定費の無駄

今は社員寮に入寮していますが、近々退寮しなければなりません。

そうなってくると固定費の代表格「家賃」が重くのしかかってくるんですね。

現在首都圏で働いている自分ですが、通勤時間1時間ぐらいの場所は総じて家賃が高い。

東京なんてワンルームで普通に10万円近く、ちょっと都心から外しても4万円ほどはかかります。

地方なら同じ家賃で大きい間取りの物件なんていくらでもあります。

さらに大きいのが「駐車場代」

都心の駐車場は本当にバカにならないぐらい高いです(2万円ぐらい)

地方だと高くても1万円しないぐらい。下手したら物件と一緒についてくる。

 

なんで家賃高い首都圏に住まなきゃいけないの??

 

という感じで、高い家賃を払って関東に住む理由が見当たりませんでした。

将来は地方に移住したいと考えています。(転勤命令は勘弁!)

 

通勤時間の無駄

家賃を安く抑えたいがために少々勤務場所から離れた場所に住むとします。

 

 

通勤時間勿体なくね??

 

通勤時間を1時間とすると往復2時間、

睡眠時間を6時間、仕事時間が9時間、残り7時間。

ですが、独身だと残り7時間で朝の出勤前の準備、帰宅後の家事なんかやると本当に残る時間は大体3時間ぐらい。

現状、その3時間でブログ書いたり息抜きしたり資格の勉強したり…。

正直足りない(笑)

もっとゆとりのある時間を確保したいって考えた時に一番無駄なものって通勤時間なんですよね。

 

理由は

①満員電車で体力を消費する

②辛い時間なのに無給

③電車でできる作業なんてごく一部

・やることなさ過ぎて結局寝るだけ

ってことで、通勤時間無くしたい!

いしだ
いしだ

お家でお仕事がしたいよぉ

 

無駄から解放されて自由に過ごしたい!

以上が正社員をしていて感じた無駄です。

会社員辞めたいっていう理由はいくつも思い浮かびますが、

とりあえず無駄から解放されたい!っていうのが願望です。

理想の生活というのが

 

・好きな時間に起きて好きなタイミングで仕事する

・人が少ない地方で安い家賃で暮らす

・自宅で仕事!

 

これにつきます(笑)

ひとまず自宅で仕事するというのにこのブロガーという仕事(趣味)にできるように日々奮闘中です!

ゆくゆくはヒトデさんのようなアーリーリタイアを目標にしています!(笑)

そんな憧れのヒトデさんのブログはこちらから!

 

今の職場に不満があるなら転職という選択もあり!

私事ですが、IT企業を早々と退社し、現在新しい職場にて奮闘中です!

 

私は「転職エージェント」を利用して転職をしました!

 

私のような第二新卒でも親身になって相談させていただき、企業ごとの面接やエントリーシートの添削などの選考対策も行ってくれます!

 

一番は転職活動を1人ではなくエージェントとともにできるというのが一番のメリットだと思います!

個人的には『DODA』のエージェントサービスが一番対策をしっかりしていただき、そのおかげで複数の企業から内定を頂くことができました!

 

今後転職を検討している方は下記リンクから詳細をご確認ください!

 

 

いしだ
いしだ

転職することで環境を大きく変えれますよ!

 

まとめ

今回はホワイト企業に就職した石田が自由を求めた記事でした!

 

転職したことで残業時間が減ったり通勤時間が短くなったりと前の職場より自由な時間は増やすことができました。

 

しかしまだ足りぬ!

 

という感じで、石田の自由を求めた活動は今後も続くのであった…

 

彼女
彼女

進撃の巨人のエレンみたいだねw

いしだ
いしだ

まぁ、漫画もアニメも熱いしねw

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント