スポンサーリンク

売り手市場なら対策いらなくない?なぜ就活対策をするのか考えてみた。

就職、仕事関係
スポンサーリンク

どーも!

学生を卒業して早1年、学生に戻りたくて仕方ない石田です!

 

現在就活真っただ中ですが、現在は人手不足から新卒の就職活動は売り手市場とよく言われます。昔の就職氷河期のように学生が企業側にアピールすることから、気づいたら企業が学生にアピールするという立場になりました。

 

ただ察しが良い方だと、「なんで売り手市場なのに面接練習とかしないといけないの?」「何をもって売り手市場なんだよw」って思われる方いると思います。

 

今回は売り手市場の現在、「なぜ就活対策をしなきゃいけないの?」ということと、本当に必要な対策について考えていきたいと思います!

 

就活だるいと考えている方、必見です!

 

スポンサーリンク

現状の就活状況

現在の就活は売り手市場!

平成不況、リーマンショック以降就職戦線は氷河期だったそうです。先輩方は100社以上受けて内定が1社貰えるかどうか。という世界だったそうです。当時の内定というのは本当に喉から手が出るほど欲しい代物だったそうです。

 

ところがどっこい時は2017年(石田就活の年)

 

だらけ切った石田さん。選考を受けた企業は僅か10社、そのうち内定は2社。その勝率はなんと20%! 勝率1%程度が現在は20%!!(しつこくてすみません)

 

何が話たいのかというと、今の就活は本当に売り手市場です!ひと昔前に比べたらかなり内定を貰いやすくなったと思います。

売り手市場になった理由の最大の理由は「人手不足」に尽きます。少子高齢化社会のツケが今じわじわと来ています。その結果どの業界も働き手が不足しているという実情です。(少子高齢化についてはいろいろ言いたいですが、それについては後々記事にしていきます。)

 

さらに、現在は団塊の世代の退職ラッシュでさらに人手不足が叫ばれています!人が足りなくなると補充するのに人を欲しがるわけで、企業側から見たら「少ない新卒を奪い合う」という構成になります。

 

したがって、企業側はあれこれやって何とか新卒を確保しようとするわけです。

 

売り手市場なのになぜ対策?

売り手市場になりながら、大手人気は変わらず!

現在、全国の企業数はおよそ400万社を超えるといわれています。その内、新卒採用を行っている企業は約2万社ほど。その中でも大手企業と呼ばれる規模が大きい企業はおよそ数百ほどです。

 

就活生に人気なのは後者の数百社ほどの大手企業です!この狭き門に就活生が集中しています!大手企業ではない企業から見たら、メディアの公表する数字以上に人手不足が深刻化しているものと察することが出来ます。

 

大手企業に人気が集まる理由の一つとして「大手企業の安定感」があります。「大手企業に入れば一生安泰」という考えが昔から存在し、それが現在も続いていることが理由だと思います。その他「給与」「働き方」などの面ではやはり中小企業より大手企業の方が優れている傾向にあるので、これが大手人気を支えている要因と思われます。

 

ちなみに、あくまでも「傾向」です!

 

人気がある=競争がある!

人気があるということは、「競争がある」ということです。

 

競争があるということは、企業に「こいつ欲しい!」と思わせないといけません。

 

こいつ欲しいと思わせるためにはどうしてもエントリーシートの対策や面接対策などが必要になってきます。

 

就活対策が必要という事はその点で、大手企業は特に注目されやすいので、どうしても就活対策が必要という風に感じられてしまいます。

 

 

視野を広げることが大事

あなたのやりたい事は本当に大手の仕事?

先ほど述べたように、全国には400万社を超える企業が存在します。あなたが志望している大手企業、本当にやりたい仕事ですか?

 

石田は就職後のミスマッチが発生し、現在非常に仕事を辞めたいと感じています。

 

「大手だから」という理由で就活を行っている方は、今一度考え直してみて欲しいです。

 

現状、売り手市場と言われている現在、大手企業のみに絞って就活を行っていた方で内定を1社ももらえなかったという方が結構います。

 

大手企業だけなら相変わらず「就活生側の売り手市場」という意識は必要だと思います。

 

正直大手だからとか中小だからとか関係ない。

 

某電機メーカーの不正会計、某大手広告企業の過労自殺から分かるように、

大手だからと言って安定したり、人生が充実するという事では全くありません!

 

私は

安定を求めるなら公務員になれ!と声を大にして言いたい(笑)

 

だって、公務員って日本で一番大きい企業(国、地方自治体)だし、国が潰れない限り潰れません(笑)

 

私がここで言いたいのは「企業は腐るほどある」という事です!

 

腐るほどある企業を、何故か安定を求めて就活生側が勝手に絞るというのは非常に勿体ないです!

 

本当に必要な就活対策とは?

本当に必要な就活対策は「面接対策」などの選考に対する対策よりも、「企業分析」などの企業を選ぶ対策が必要です!

 

面接練習なんて、その次で全然問題ありません(笑)

 

就活生側がしっかりとした知識を持って「この企業はしっかり働けるか?」「この会社は安定しているか?」と言うのを見極める必要があります。

 

大手=安定 と決めつけるのは就活もその後の人生も失敗する可能性があります。

 

是非、就活生には悔いのない就活を行って欲しいと思います!

 

では、本日はこれにて撤収!!

コメント