スポンサーリンク

意外な負担!就活に必要な費用と捻出方法をまとめてみた!

就職、仕事関係
スポンサーリンク

どーも!

就活生を目にするようになってほほえましく思う石田です!(変態)

 

就活というとどうしても出てしまうのが「お金」問題。

就活は予想以上に費用が掛かってしますものです。

 

そこで今回は、就活で絶対に必要な費用とその費用の捻出方法についてまとめてみました!

 

現在就活中の方も来年から就活の方も是非ご覧ください!

 

スポンサーリンク

就活でどうしてもかかる3大費用!

 

石田
石田
就活で出費が多くなりがちの項目をまとめてみました!

 

絶対に必要なスーツ代!

就活で一番かかる費用はスーツ代です!さらに就活のマストアイテムなので、就活しようとするなら誰しもがお金をかけることになります。

 

スーツは安くても2万円、毎日就活するから念のため2着欲しいという方は4万円かかります。

ここからさらにクリーニングを定期的にしたいという場合はその費用が掛かります。

 

就活の初期投資としてはそこまで高くありませんが、まとまったお金が必要になるので、事前に準備しておいた方が良いですね!

 

地味な負担になる交通費!

就活で一番出費がかかるのが、交通費です。

 

希望する就職先が近所の場合はそこまでかかりませんが、地方から都市部へ就職を考えている方はかなりの費用が必要になってきます。

 

移動費は新幹線や飛行機と多くかかるのはもちろんの事、連日就職活動をする方は都市部での宿泊費用もかかるので、相当かかります。

費用は一番かかりますが、上手にやりくりすることで節約できる費用です。

 

上手にやりくりする方法については続きをご覧ください!

 

終日外出なら食事代!

就活というとめったに行かない土地に行くことが多いです。めったに行かない土地に行くと、その場の美味しいご飯を食べたくなりますよね!(少なくとも自分はそうでした(笑))

食事をすることでストレス解消にもなりますし!(笑)

 

そんなこんなで、就活の旅にご飯を食べに行っていると気づいたらお金が無くなってしまったこともあります。自分の場合はこの食費が一番かかりました。

 

宿泊すればするほど食費は多くかかります。

就活コストの捻出方法!

就活はそこそこお金がかかります。就活生の中には「お金がない」という悩みを抱えている方も多いはずです。今回は就活コストの捻出方法についてお教えします!

 

アルバイト

正当に稼ぐにはアルバイトが一番手っ取り早いです!

 

一番安心なのが就活前にアルバイトをしてある程度貯金をしてから就活に臨むことです。

しかし、就活中にアルバイトをするのが難しいという方もいると思います。そのような方には派遣のアルバイトがおすすめです。

派遣なら1日から働くことが出来ます。上手に活用して、就活資金を用意しましょう!

 

また、就活に合わせて今までしていたアルバイトを辞めてしまう方が多くいます。それは非常に勿体ないです!

就活は長くても半年ぐらいで終わります。就活後の大学4年生では「どうせすぐ就職して辞めるんだろ」と判断され、長期で働けるアルバイトはなかなかありません。

就活後に安定した収入を得るためには就活だからと言ってアルバイトを減らしてもらったり休職したりと相談してみましょう。(だめならあれですが…)

 

私はバイトを週1日~2日で働くことで辞めずに済みました!

 

就活後は新生活に向けて費用を貯金する必要がありますから、仕事を続けるために、アルバイトの退職は考えた方が良いです!

 

石田
石田
就活時代を上手に生き抜いたおかげで、石田は4年間同じバイト先で過ごせました!

親からの援助

困った時の親!

 

大体「就活のお金ない!」と泣きつけばよっぽど厳しい親じゃない限り援助しないということは無いと思います。

親からしたら「子どもの就活は応援したい!」と感じるもの。就活のときぐらい、親に泣きついてもいいじゃないか。

 

親からの援助を受けやすくするためには援助したお金の使い道を明確にすることです。例えば、スーツが欲しいのならば「就活のためのスーツを買いたいけどお金がない」とか交通費が欲しいのなら「交通費に意外とお金がかかったから助けて欲しい」とか…。

家庭の事情で援助してもらえない場合は、「就職したらお金を返す」という感じで借金しても良いでしょう。それぞれの家庭に合わせて、どんな方法(完全援助、借金)かを勘案して親に助けてもらいましょう!

 

石田
石田
石田はパパとママに助けられました(笑)

 

消費者金融や他人からの借金は避けましょう!

一番やってはいけないのは借金です!

この方法だけはなるべく避けてください!借金はトラブルのもとになるのはもちろんの事、就職後の生活費、1人暮らしなら新生活に必要な費用を要しなきゃいけない時期に借金の返済を求められる可能性が高いです。

 

就活よりも新生活の貯蓄の方がまとまったお金が必要になります。そんな時期に借金の返済を求められると、その次に困ってしまい、結果的に就活の時の苦労を後回しにするだけになってしまいます。

 

親からの借金ならば、このようなこ状況を考慮し、ほとんどが就職後まで返済を待ってくれる場合が多いです。

 

親からの借金以外は後の自分の首を絞める可能性が高いので、できるだけ避けましょう。

 

石田
石田
金は他人に貸すな借りるな!

就活のための節約方法

就活で実践できる節約方法は

①交通費の節約
②昼食費の節約

です!

 

交通費の節約方法まとめ!

交通費の節約は長距離になればなるほど節約するメリットが大きいです!特に新幹線や飛行機移動をする方におすすめなのが「早割」です!早割を利用することで数千円ほど節約できます!

 

就活の説明会の日程が早めに分かり、予約が完了したら同時に新幹線や飛行機のチケットを確保しておきましょう!

 

そして時間に余裕がある場合は「高速バス」を利用することで最大限に節約できます!

高速バスで前日の深夜に出発→翌日朝に現地に到着する

というコースを組めば高速バスの利用もできます。

 

石田
石田
移動費としての安さは
高速バス<新幹線<飛行機 って感じ(石田のイメージ)

 

食費の節約方法まとめ!

最大限節約できるのは自宅で弁当を用意することです!

この方法なら自宅にある食材を使うため、実家の場合だと0円で済む場合があります!

 

ただ、就活は朝早い場合もありますし、資料などの荷物が増える可能性を考慮すると弁当を持っていくのは効率的ではありません。

 

どうしても外出先でご飯を済ませたい方に向けて、私が実際に利用した飲食店をまとめました!

この店舗を利用すれば、大抵はワンコインで食事がすみます!

・牛丼チェーン(石田は松屋推し)
・駅前のそば屋、うどん屋(エキナカの立ち食いもいいね!)
・コンビニおにぎり(3つで大体満足できる!)

 

石田の就活の食事はこんな感じでした!安く抑えたい方は是非参考にしてみて下さい!

 

石田
石田
ちなみにラーメン大好き石田さん。
めったに行かない土地はラーメンを食べに行ってました(笑)

 

まとめ!

以上が就活に必要な費用と節約方法でした!

意外と就活の時のお金で悩んでいる学生が多い印象を受けたので、今回この記事を書きました!

就活の費用はなるべく前倒しで用意したほうが安心ですね!私は大学2年生のころから貯金をしていました。

お金に困る就活をしたくない方は、なるべく早い段階で貯金をしましょう!

 

石田
石田
準備は早めが大事!

コメント