スポンサーリンク

【就活の際に用意するもの!】 個人的に就活するときに必要な便利アイテム5選!

就職、仕事関係
スポンサーリンク

どーも!

就活生を見るたびに一年前の自分を振り返ってしまう石田です!

 

就活生を見るたびに自分が苦労していたのが「就活の時の荷物」。何を持っていた方が良いかと聞かれると「ボールペン」とか「手帳」とか…

 

そんなの持っていて当たり前だから!!

 

そんな当たり前の持ち物ばっかりしか紹介されていないので、今回は私が実際に就活して便利だなと思ったグッズを紹介します!

 

スポンサーリンク

実録!就活持っていて良かったモノ5選!

重要書類を渡されても安心!クリアケース!

必要度★★★★★

 

クリアケースは絶対あった方が良いです!

説明会や選考で突然「内定承諾書」「契約書」「提出書類」などの重要書類を渡されることがあります。

裸でカバンにしまうと雨に濡れてぐちゃぐちゃになったり、折れたりしてまた書類を貰うという悲惨なことになってしまいます。

 

そんなことを事前に防止する役割をするのがクリアケースです!クリアケースを持っていれば上記のトラブルは回避することが出来ます!

 

また、出来ればカバンから取り出して机上でしまえるように最低一つは空のクリアケースを用意したほうが良いでしょう!

 

 

 

複数説明会での心強い味方!紙袋!

必要度★★★☆☆

 

1日に複数回説明会に行く方は多くの資料を企業側からもらうと思いますが、会社の資料って貯まると結構重量があります。

また、就活用に買った大き目のカバンに入れようにも入らないという事なんて良くあります。

 

企業から持ち運び用の紙袋を貰えるとは限りませんので、紙袋を資料として入れる「サブバック」として利用すると便利です!

 

紙袋以外にも、トートバックならカバンに入れやすいので、こちらもおススメです!

 

 

 

ハンカチじゃ足りぬ!ハンドタオルを持つべし!

必要度★★☆☆☆

私個人的なお話ですが、非常に汗をかきます!

ハンカチだとすぐべちょべちょになってポケットにしまえなくなってしまう事が…

 

途中ハンカチをハンドタオルに切り替えましたが、ハンドタオルだと吸水性が良く、私みたいな汗かきでも不快になることがありません!

 

汗かきの方にはタオルがおすすめです!

 

 

ペンはペンでも消えるボールペン!

必要度★★★☆☆

就活生は手帳にスケジュールを書き込む方が多いと思います。

 

普通のボールペンで書くと間違えた時、スケジュールの変更をするときに消すことが出来ません。

 

修正テープはめんどくさいし、見栄えもあまり良くない。

 

そこで、消せるボールペンがおすすめです!

消せるボールペンならスケジュール帳の見栄えを損なうことなく訂正することが可能です!

 

ただ、消せるボールペンは企業側に提出する書類には使えませんので、しっかり使い分けをするということだけ気を付ける必要があります。

 

 

スマホの充電足りてますか?モバイルバッテリー

必要度★★★★★

今の時代の就活、説明会の予約などスマホ一つですることが出来るようになりました。

ただ、スマホはすぐに充電が切れてしみます。

 

ネット以外にも移動中に就活の学習したり、音楽を聴いたりするならなおさらバッテリーの減りが早いです。

そんなスマホ時代に必須なのが予備のバッテリー「モバイルバッテリー」です。

 

モバイルバッテリーを持つことでスマホの充電を気にせずにスマホで学習等をすることが出来ます。

使うタイミングは説明会中のスマホを絶対に触らない時間にカバンの中にしまって充電することが一番良いと思います!

 

モバイルバッテリーは色々ありますが、私が一番おすすめなのがcheeroさんのモバイルバッテリーです!

 

品質も良く、さらに大容量のバッテリーが多くあるので、とっても使いやすいです!

今回は私が一番愛用している商品がコチラです!

 

 

 

まとめ

今回、私が実際に就活して必要だなと感じたアイテムをまとめました。

これはあくまで私が考えた一例ですが、実際に就活して「不便だな」と感じたものは積極的に解決し、導入するようにしましょう!

便利なアイテムをそろえて良い就活にしましょう!

 

以下にも就活関連の記事をまとめていますので、良ければご覧ください!

 

 

石田
石田
就活アイテムをそろえてやる気もアップ!

では、本日はこれにて撤収!

コメント