スポンサーリンク

【東海道・山陽新幹線】繁忙期こそグリーン車で旅行に行くべき理由を教えます!

旅行
スポンサーリンク

どーも!石田です!

この記事にたどり着いている方は

・東海道新幹線の指定席をとれなかったけど、グリーン車しか空いていない…自由席で我慢するか…

・グリーン車乗ってみたいけど高過ぎてなかなか一歩踏み出せない

でお悩みかと思います!

そこで今回は私が東海道・山陽新幹線のグリーン車をおすすめする理由をお伝えします!

 

スポンサーリンク

グリーン車とは

通常の車両よりすこし贅沢な車両!

こちらが東海道新幹線のグリーン車

一般的な座席との違いは

  • 座席の幅、前席との感覚が広い
  • リクライニングが大きく倒れる、フットレストがついている
  • シートヒーターがついている
  • 読書灯がついている
  • 座席に一つコンセントがついている

その他にも乗車するとおしぼりが配られるのもグリーン車ならではのサービス。

※当ブログはダンディハウスと一切関係ありません

 

グリーン車は普通車よりも贅沢なサービスを受けられるんですね!

いしだ
いしだ

子どもの頃はグリーン車に乗ってみたいとずっと思ってました(笑)

指定席券とグリーン券は意味が違う

 

後々カギになってきますが、指定券とグリーン券ではサービスが多く違います。

 

いしだ
いしだ

指定券は指定席車両に乗れる切符でしょ!

という認識、実は間違っています!

 

指定券 指定されたに座れる切符
グリーン券 グリーン車の車内に入れる切符

 

要するに指定席は席に座れるだけ、

それに対してグリーン車はグリーン車の車内に入れる切符

という違いがあります。

指定席券はあくまで「座席の確保だけ」という事を覚えておいてください!

 

新幹線グリーン車をおススメする理由!

比較的ギリギリまで空いている!

ゴールデンウィークや年末年始の繁忙期、東海道新幹線の指定席は早々と満席となってしまいます。

しかしながら、グリーン車は指定席と比較して料金が高いため、出発日前日まで空いています。

突然旅行に行きたくなった場合や、新幹線の切符を取り忘れた場合はグリーン車を検討したほうがよいでしょう!

 

快適に移動することが出来る!

なんと言ってもグリーン車は快適です!

席は広いし、サービスも充実しているし…

通常の席よりは快適に過ごすことが出来ます!

通常の席ではよく疲れてしまったり、窮屈に感じるならばグリーン車の利用をおすすめします!

 

車内販売が優先してきてくれる!

繁忙期で新幹線が満席の場合、デッキや通路にまで人があふれてしまうことがあります。

そうなってしまうと車内販売のワゴン車が通れなくなってしまうため、車内販売を実施しない車両が発生してしまいます。

しかしながら、グリーン車は通路まで人があふれることがないので、混雑時でも車内販売を実施しています。

 

旅といったら「車内販売」という方や、車内販売でよく買い物をするという方はグリーン車を利用するとよいでしょう!

 

満席でも車内が混雑することはない!

繁忙期は自由席だけでなく、自由席に乗り切れないお客さんが指定席の通路まで押し寄せることがあります。

そうなると指定席だとしても通路通ってトイレや喫煙という事が難しくなります。

いしだ
いしだ

指定席誘導のことだね

しかし、グリーン車ならデッキまで人が押し寄せることがありません。

何故ならグリーン車は「グリーン券を持った人」しか入れないからです。

もちろんグリーン券は座席分しか販売されないため、通路に人が立つという事はありません。

満席の中快適に過ごせるのは、本当に贅沢な体験です!

 

少しでもグリーン車に安く乗るには?

スマートEXの「早得」などのサービスを利用する。

東海道新幹線は「スマートEX」を提供しており、クレジットカードがあれば年会費無料で利用することができます。

本来はスマホから切符の購入、交通系ICカードで改札を通れるというサービスです。

ですが、「スマートEX」には正規料金よりも安く新幹線に乗車可能な「早得」などの商品を提供しています!

グリーン車に乗るには「EXグリーン早得」という商品があるので、そちらを利用すれば通常価格よりも安く乗車が可能です!

乗れる新幹線には条件があるので、詳しくは下記ページからご覧ください!

 

※グリーン車以外の早得商品もあります!

こだま号のグリーン車に乗る

こだま号のグリーン車はのぞみ号と比較するとかなり安い金額で乗車することが出来ます!

 

上記スマートEXの「こだまグリーン早得」を利用すれば…

 

新幹線(東京~新大阪間)

こだまグリーン早得 11,200円
こだま正規料金(自由席) 14,140円

 

なんと正規料金よりも3,000円ほど安くグリーン車に乗車可能!!

こだま号の普通席に座るよりもお得なのです(笑)

ただこだま号はのぞみ号と比較して所要時間が倍近く違うことがあるので、時間に余裕のある方は検討しても良いかもしれません。

 

いしだ
いしだ

俺的には所要時間長い分、長い間座れるからお得だと思う!(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

グリーン車は高いから利用しにくいと思う方もいると思いますが、

快適な移動手段としてはコスパはいいです!

特にゴールデンウィークや年末年始の繁忙期では特にその力を発揮すると思います。

 

快適な移動手段として「グリーン車」は本当におすすめです!

 

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント