スポンサーリンク

免許は合宿免許がおすすめ! 経験を色々語ります!

車(趣味)
スポンサーリンク

どーも!石田です!

今年自分は車を購入しましたが、車を購入する前に免許を取ることが必要です!

免許を取るとなると通いと合宿とどっちかを選ぶことになりますが、

私は合宿で免許を取得しました!

私は合宿免許での取得をお勧めします!(特に学生諸君!)

今回は合宿免許についていろいろお話します!

 

スポンサーリンク

合宿免許体験談

自分は大学2年生(2014年)の夏に当時の大学の同級生と2人で合宿免許に参加しました。

費用は大体30万円(教習、交通費、宿泊、食事代込み)、MT免許で16日ほど参加しました。

目的はMT免許取得と異性との出会いを…(無かったんですけどね)

合宿免許の行き先は東北地方の某教習所へ。宿泊先は教習所からバスで20分ほどの観光ホテルでした。

宿泊先は観光者向けのホテルだったためとても快適でした!

基本毎日布団の交換があり、食事も夕飯はホテルの定食、朝食はバイキングで毎日美味しい料理で大変満足!

温泉も毎日入り放題で、最高に楽しかったです!

当時の自分はアルバイトと学校以外は基本引きこもりだったためやることが全て新鮮でとっても楽しかったのを覚えています。

教習はまぁ普通に厳しい(何回も心折れた)し、嫌なこともありましたが、最後教官たちにお見送りされたときは本当に泣きそうでした。

地方の教習所で教習生が少なかったための対応で「アットホーム」という言葉がぴったりな教習所でした。

まぁ良い思い出しか語っていませんが、合宿免許で良かった点をいくつかあげたいと思います!

 

合宿免許のメリット3つ

教習の予約不要!スケジュールが事前に決められている!

通いの教習所だと「教習の予約しなきゃ」ということを耳にしますが、学生の長期休みとなると学生需要から予約を取ることすら困難です。

自分が考えていたスケジュールで教習を受けることが出来ず、気づいていたら学生生活終わっていた…なんてことも

合宿免許は事前に教習所側からスケジュールが組まれていて、その通りに進行します。

教習所によってはできなくてもハンコを押してくれるところもあるそうなので、仮免試験と卒業検定試験を合格すれば予定通り卒業することができます!

隙間時間に観光OK!

合宿免許は1日ずっと教習所にいるわけではなく、数日は午前または午後がお休みという日もあります。

教習所にいなくても大丈夫な時間があるので、その時間は観光ができます!

自分はホテルでレンタサイクルをしていたので、自転車を借りてサイクリングや近所の喫茶店を回ったり、卒業検定のコースの下見をしてきました(笑)

折角遠方まで足を運んだのなら隙間時間に是非観光に行きましょう!

 

出会いが多い!新しい友情のチャンスも!

合宿免許は出会いがあります。

自分は異性には当時出会えませんでしたが、同じ宿泊先で合宿免許に参加していた大学生のグループと意気投合し、相手方が先に卒業したので、卒業検定前日に近所の居酒屋で飲み会をしました!

同じことをしていると仲間意識が強く芽生えますので、新しい友人という出会いはあると思います!

引きこもりがちだった自分が一番新鮮に感じたのがこの大学生グループとの出会いですね。
(残念ながら連絡先を交換していないので、連絡取れていません)

 

合宿免許で気を付けたいこと

合宿免許で気を付けた方が良いと感じたこともありましたので、これから合宿免許に参加される方は気を付けてください。

行く先の気候に注意する

今回私が行った東北地方の合宿免許は夏の時期に行きましたが、最初は2月頃に行こうと考えていました。

しかし行こうと思っていた2月は大雪に見舞われてしまいました。

私は雪なんて無縁の土地に住んでいるので、はっきり言って雪道の教習なんて無駄ですし、普通の舗装された道路を基本走ります。

雪道→普通の道のギャップを感じたくない、雪道で教習を受けたくないという方は行く先の気候をしっかり確認したうえで申し込みをした方が良いですね。

 

繁忙期を外す

合宿免許にも参加者が多い時期と少ない時期があり、多い時期は価格が高くなる傾向があります。

大体は夏のお盆の時期と冬は2~3月(高校生が増えるため)が繁忙期になります。

この時期は金額が高く設定されている傾向があります。

大学生におススメの時期は8月下旬~9月がねらい目になります。(若干安くなります)

この時期は大学生しか参加できませんし、価格も安く設定されています。

ただ、2週間自主休講が可能ならば長期休みじゃない時期に行った方が格安です(笑)

予想外の出費に気を付ける

遠方のお出かけでなおかつ食費は基本無料となると、ついつい無駄な出費が増えてしまいます。

例えば夕飯では物足りないので追加で食事をしたり、飲み会をしたり、家族や知り合いのお土産を買ったり…

合宿免許はある程度出費があると見込んで準備する必要があります。

 

おススメの合宿免許

合宿免許DREAM

こちらは自炊プランや相部屋プラン、女性におススメプランなど申し込み者の選択の幅が広いところがメリットです。

そして申し込みから参加までの流れを丁寧に解説されているので、まず合宿免許を考えているという方はこちらのサイトを訪れてみてください。


ユーアイ免許

こちらは割引プログラムが豊富で早期申し込み、複数人での申し込み、学割とネット割の併用が可能で最大18,400円の割引を受けることが出来ます。

また、支払い分にT-ポイントが付与されるので、とりあえず合宿免許の費用を安く抑えたい方にお勧めです!

 

最後に

合宿免許は参加すれば非日常で貴重な体験ができると思います。

免許の取得の他にも様々なことが得られるので本当におススメ出来ます!

学生の方は是非検討してみてください!

コメント