スポンサーリンク

初心者には雑記ブログ!雑記ブログのメリット

ブログ運営
スポンサーリンク

どーも!

最近ブログの波に乗ってき始めた(気がする)石田です!

 

私は現在「雑記ブログ」ということでこの「元ゲーセン店員のブログ」を運営しています。

今回はこの「雑記ブログ」のメリットについてお話ししたいと思います!

 

スポンサーリンク

そもそも雑記ブログとは?

恐らくこのブログを読む方はブログについて知識を持っている方が多いと思いますが、一応「雑記ブログ」について説明させていただきます。

 

雑記ブログとは簡単に言うと「好きなことを書くブログ」と言う風に思ってください!

 

例えば、自分の場合でしたらゲーセンの記事も書けば、ブログ運営の記事を書いたり、車や旅についての記事を書いたりということです!

 

雑記ブログとは反対のブログが「特化ブログ」です。

 

特化ブログは雑記ブログと違い、テーマを決めてそれ以外の記事は書かないというものです。

 

例えば、自分の場合ではゲーセンの記事のみを書いたりした場合、特化ブログとなります。

 

ちなみに、ゲーセンのブログ、仕事のブログ、趣味のブログという感じで特化ブログを複数持てば、雑記ブログのように書くことが出来ます!ただ、運営や記事数が大変なことになります…

 

今回は

雑記ブログ…好きなことを書く

特化ブログ…テーマを決めて書く

 

と、覚えてください!

 

雑記ブログのメリット!

好きなことを書けるからネタ切れのリスクが少ない!

雑記ブログの一番良いところは何と言っても「ネタ切れが起こりにくい!」ということ。

 

例えば、今日は食べ物についての記事を書いて、ネタが無いなと感じたら今度はブログ運営の記事を書いたり、運営記事が書けなくなったら掃除についての記事を書いたり…

 

と言う感じで、書くネタがないと感じたら別のネタに切り替えることが容易です!

 

特化ブログと決めてしまうと、他の内容を書けなくなってしまうので、この点は特化ブログのデメリットになります。

 

好きなことが書けるから継続しやすい!

ブログの運営報告でも記述していますが、初心者がブログで収益をあげるにはどうしても「継続」することが重要です!

 

特化ブログの場合は書いているテーマのネタが無くなってしまうともうお手上げ状態です。

 

しかし、先ほど話した通り雑記ブログはネタが無くなったら別のネタに切り替えることができるので、継続がしやすいです!

 

「とりあえず1日1記事書きたい!」と継続を目標にするのであれば、断然雑記ブログをおすすめします!

継続をしたことでのブログ収益などの結果はこちらの運営報告をご覧ください!

 

 

 

雑記ブログのデメリットはカバーできる!

雑記ブログのデメリットは?

雑記ブログのデメリットは「ターゲットが分散され、ブログの滞在時間が短くなる傾向がある」という事です。

 

例えば私の場合、ゲーセンの記事を求める人が検索からやってくるとします。

 

ゲーセンの記事を探しに来たほとんどの人は私が書いている別のジャンル「仕事」「車」「旅行」なんて記事には興味ありません。

 

雑記ブログのデメリットはこれで、読者の方は1つの記事を見て満足してしまい、結果的にブログの滞在時間が短くなってしまいます。

 

これは雑記ブログの永遠の課題でもあり、これを完全に防止するには筆者のスター性、筆者のファンを増やすのが一番ですが、初心者には到底無理な話です。

 

雑記ブログの運営はこの課題と向き合わなければなりません。

 

ただ雑記ブログのデメリットはカバーができる!

ただ雑記ブログのデメリットは簡単にカバーできる方法があります!

 

それが「共通のテーマ同士で記事を繋げる」という事です!

 

簡単な話ですが、ゲーセンの記事には別のゲーセン記事のリンクを貼る。

旅の記事には別の旅の記事のリンクを貼る。という事です!

 

例えば、ゲーセン記事に突然旅記事のリンクが貼ってあったとします。

ゲーセン記事を求めて読んでいる人にとっては、旅の記事なんて興味ありませんから、まずリンク先に行ってくれません。

 

しかし、ゲーセン記事を貼っていると「こんなゲーセン記事もあるんだ」とリンクを押してくれる可能性が高いです!

 

リンクを貼るなら、同じテーマの記事を貼った方がリンクに飛んでくれる確率が高く、結果的にブログの滞在時間が長くなります!

 

このように一つの工夫で雑記ブログのデメリットはカバーすることが出来ます!

 

カバーするにはある程度テーマを絞ると良い!

ただ雑記ブログだからと言ってなんでもかんでも書いてしまうと正直何の記事書いたっけ?となってしまいます。

そこでおススメするのが「テーマをある程度絞る」ということ。

 

それじゃ特化と変わんなくない?と感じるかもしれません。

 

絞ると言っても「何でも書く→数個のテーマに絞る」という感じで、一個には絞りません。

 

自分の場合は「ゲーセン」「仕事」「旅」「車」「雑記」と言う感じで5つに絞って記事を書いています。

 

これと同じテーマのリンクを貼れば良いのですが、絞ることでまず自分がブログの内容を把握しやすくなります!「こんな感じの記事いつ書いたっけ?」と言うのが少なくなります!

 

リンクを貼りやすくすることを前提とすれば、雑記ブログでもある程度テーマを絞って書いた方が良いです!

 

まとめ

今回は雑記ブログのメリットについてお話ししましたが、雑記ブログは記事の書きやすさや、継続のしやすさから初心者の方にこそおすすめしたいものです!

 

今からブログを始めてみよう。特に収益について考えているという方は是非雑記ブログを考えてみてください!

 

では、本日はこれにて撤収!!

コメント