スポンサーリンク

【初心者ブロガー1年目を評価】石田の1年目のブログ運営について

ブログ運営
スポンサーリンク

どーも!石田です!

 

私事ですが、この度当ブログを運営して1年を経過することが出来ました!

 

おめでとう!ありが…

 

のくだりは今回はしませんよ(笑)

 

という事で石田の1年目のブログ運営について振り返っていきます!

 

これからブログやりたいという方は是非参考にしていただければなと思います!

 

スポンサーリンク

石田一年目のブログ運営は?

毎月の報告はどうなってんだよ!

最初の方は下記のような感じでブログ運営報告を行っていたのですが…

 

 

ものの見事に飽きました(笑)

 

その理由としてはあったものの、劇的な変化が無く、インパクトに欠けるというのが一番の理由でした。

 

その結果書く気なくなりました。(笑)

 

という訳で、今回は1年分をまとめて報告いたします!

(楽しみにしていた方申し訳ありません)

 

アクセス数はかなり伸びました!

アクセス数の伸びはこーーんな感じです!

 

 

最大の月間PVは2.5万!(12月)

本気でやっていいる方からしたら「その程度か、たいしたことないなw」

 

と思われるかもしれませんが、私ブログ活動を行っていない時期が半年ほどあります。(6月~12月頃まで)

 

6月から大きくPV数が伸びた期間はブログ活動を行っていない時期にも関わらず、1万PV近い成長!

 

このことから実際に「ブログは資産になる」という事を実感できました!

 

その反面、活動休止中に活動していたらもっと伸びたんじゃ…という後悔の気持ちもあります。

 

結果的にはそこそこうまく行った1年目だったと思います!

 

さーて、収益はいかほどに?

収益は詳細な金額を言うことが出来ませんが…

 

ざっくり言うと「任天堂スイッチ」が一台分ぐらいです!

 

石田
石田
1年でたったそれだけ?

 

と思われるかもしれませんが、この収入のほとんどがPV数が伸びた下半期に得た収入です!

 

石田
石田
下半期のペースで1年収益があれば倍に…(涎)

 

上半期は5千円にも満たない本当に雀の涙ほどの収入です。

 

ちなみにほとんどがアドセンス収益でアフィリエイトの収益はほぼありません。

今後はアフィリエイト系にも力を入れていければと思っていますので、そちらの方は日々勉強していきたいと思っています!

 

伸びた記事は?

一番の伸びた記事はゲーセン記事関係の記事。

特に一番伸びたのが以下の3つの記事

 

 

攻略系の記事がかなり強さを出してくれました!

しかも1年安定してPV数を獲得できているので、「ゲーセンって本当に斜陽産業なの?」って疑うレベルです(笑)

流石当ブログのメインテーマ、頭が下がります。m(__)m

 

 

ゲーセン以外で伸びているのは以下の記事

 

 

ロマンスカーのチケット攻略記事が人気で、当記事でTOP10に入るPV数を記録しています!

実は、この攻略記事は結構な自信作で、伸びて正直ホッとしています。

 

石田
石田
それ以上に散っている記事もあるけどね(;^ω^)

 

そして、車関係の記事がそこそこのアクセスを集めています。

 

車記事は自分がMT車を買うという経験を活かして、同じく「MT車に乗りたいけど不安だな」と言う方の気持ちを解消する目的で作成しました!

 

これが思った以上にヒットしたことで今後車記事も増産することを決めました!

 

石田
石田
スイスポのネタはまだまだ眠っている!

 

今後の活動と課題

いかにして収益を増やすか

PV数はそこそこ増加してきましたので、今後はそのPVでいかに効率良く収益を上げられるかが課題です!

 

ゲーセン記事はPVは集めれても収益化が難しいというのが現状です…

 

今後はアフィリエイトの積極的な活用も検討し、さらなる増収を狙っていきたいと思います!

 

サボりません!

前年はおさぼりの期間がありました。(いろいろあったけど)

 

このおさぼり期間をブログに費やしていればどれだけ成長したことか後悔しています。

 

が、後悔ばかりでは何も始まらないので、2年目は無理のない範囲で継続して記事を書いていきたいと思います!

 

後は少なくともTwitterは毎日ログインを目標に活動します!!

 

石田
石田
有言実行!(します)

 

 

まとめ

という感じで、石田の1年目はこんな感じです。

 

最後になりますが、ここまで成長できたのはこのブログを読んでいただいている皆様の支えがあってこその事です!

 

引き続き頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします!

 

石田
石田
吹き出し石田からもよろしくお願いします!m(__)m

 

では、本日はこれにて撤収!

 

コメント