スポンサーリンク

【確率機(カリーノ)】ゲーセン店員が高額景品の確率機の攻略を考えてみた。

ゲームセンター
スポンサーリンク

どーも!石田です!

今回はゲーセンから少しずれますが、駄菓子屋やゲームショップの一角に家庭用ゲーム機やディズニーチケット、家電製品を景品とするUFOキャッチャーをよく目にすると思います。

それらの景品はぶっちゃけとれるのか?とれないのか?というお話を元ゲーセン店員という視点から考えていきたいと思います!

最初に言いますが、自分は景品をとったこともありませんし、実際にとっているところを見たことが有りません。

あくまで予想になりますので、その点を留意したうえでご覧ください。

この記事では一応ゲームセンターのゲーム機と区別するために、高額景品が入っている機械を「高額景品確率機」と呼ぶことにします。

 

スポンサーリンク

高額景品確率機ってとれる?

取っているところを見たことがないので、正直わかりません。

ただとれるところではとれるのではないかなと思います。

YouTubeで検索すればこのような獲得動画がいくつかありますので、とれる店舗ではとれるとは思います。

ただ悪質な店舗もあると思いますので、そこは見分ける必要があります。

 

高額景品確立機で景品が取れる店舗

私が考える高額確率機で景品が出る店舗の見分け方は

1.獲得の記録が残っている店舗
2.景品の入れ替えがある店舗

になります。

1.はゲーム機付近によく獲得日と獲得景品、獲得した人の写真が貼られたりしている場合があります。当選者が多ければ多いほど信用できます。

2.は景品の入れ替え=景品の出入りがあると考えられます。
つまり、前回と違う景品が入っていると感じたらその景品は出ている可能性があります。

しっかり店舗を見極めて、獲れる(獲れている)店舗でゲームを行う必要があります。

 

高額景品確率機での景品排出価格を考えてみる

今回ゲーセン店員の視点から高額景品確率機でいくらで景品を出すかを考えてみます。

ゲーセンの景品は原価の4倍の価格で景品を出すので、今回もこの数値を設定とします。

※ゲーセンの利益のお話はUFOキャッチャーの儲けのカラクリ【UFOキャッチャーの疑問に答えます!その2】をご覧ください。

 

 

仮に景品を任天堂Switchとし、原価をSwitchの価格(約3万円)と仮定すると

原価 × 4 = 景品を出す価格
の式に当てはめた場合

3万 × 4 = 12万

 

ということで、Switchを店側が出すのは12万円入ってからとなり、かなりの費用をかけなければなりません。

しかし、これはゲーセンでの計算であって、ゲーセンほどお金が動かない高額景品確確率機はこれより出さない設定とする可能性があります。

12万円なら普通に買った方が良いやん。

って考えるのが普通です。

ただゲームでゲットできるのは景品だけでなく「ゲットできた喜び(プライスレス)」も同時にゲットできます!

ということで、この高額景品確率機の攻略を私が考えた方法で提案いたします。

 

高額景品確率機の攻略方法は?

確率機は「設定価格が投入されるとパワーが強くなるゲーム機」を指します。

※詳細はUFOキャッチャー確率機と実力機とは?その見分け方は?をご覧ください。

 

 

この場合Switchを出すのに12万円の設定を行ったと仮定すると、「12万円累計投入されたらアームパワーを強くする」ということになります。

つまり、12万円以下は何をやっても取れません。

なので累計の投入金額が12万円に近い状態で投入した方がゲットに近くなります。

※ここでは投入金額のデータが保存されることを想定しています。

 

獲得の記録をよく見てとれるタイミングを予測!

多くの高額景品確率機ではちゃんと獲れるゲーム機だという証拠に獲得した人の写真をゲーム機に貼っていることが多いのですが、そこに一緒に日付が記入されているところがあります。

その日付からどのぐらい期間が空いて景品が出ているか予測しましょう!

例えば、前回の獲得日が6月、前々回が3月だとすると3か月で設定を満たしている可能性が高いです。

したがって9月に行うと景品ゲットの可能性が高いということが分かります。

この日付からある程度の予測ができますので、チャレンジしたいという方は是非参考にしてください!

 

まとめ

カリーノなどの高額景品確率機の攻略方法についてお話してきましたが、すべてゲーセン店員からの視点でのお話なので確実な攻略方法ではありませんが、参考にはなると思います。

高額景品の場合設定価格がとんでもないので、いかにして設定価格に近い投入金額が入っている状態を予測できるかというのが攻略のカギとなります。

ゲーセンのUFOキャッチャーに比べたらかなり茨の道が待っていますので、相当の覚悟を持って挑んでみてください!

コメント