スポンサーリンク

ゲーセン店員の秘密道具 インカム(無線)で何話しているの?

ゲームセンター
スポンサーリンク

どーも!石田です!

ゲームセンターに行くと必ずと言っていいほど店員さんはインカムをつけていますよね?

着けないお客さんからしたら「あいつら俺の悪口言ってんじゃね?」とか思ったことないですか?

今回はゲームセンターの店員がインカムでどんな話をしているのか教えていきます!

 

スポンサーリンク

インカムとは?

このお兄さんの右上らへんについている黒い物体がインカムです。

ポケットに入っているイヤホンを耳に着けて、店内にいる他のスタッフとお話をすることが出来る代物です。

ゲームセンターはゲーム機の音で少し離れたところにいるスタッフを呼ぼうとしても声が届かないことがよくあります。

このインカムを使うことで他の従業員との会話や呼び出しを行えるようになっています。

では、実際にインカムで何を話しているのでしょうかということを私の経験からお話しします。

 

インカムでの会話内容とは?

忙しすぎるから助けて‼

繁忙期のインカムの会話って大体これです(笑)

次から次にお客に呼ばれ続け、自分一人で捌き切れなくなってしまった時に他のスタッフに

助けてください!!

と助けを求めています。

ただ自分のために助けを求めるわけではなく、「お客さんを待たせない」という目的を持って助けを求めています!

ひどいときは全員が助けを求めてどうしようもなくなってしまうこともたまにありますが…

 

対応の仕方がわからないから教えて!

これもよくあるお話しの内容で、仕事を始めたばっかりの新人がよく話する内容です。

私も新人の頃はたくさん聞いていましたので、全員が通る道です。

新しく入ってきた人からしたら、ほとんどのゲーム機のエラー解除の方法なんて知っている訳ありませんから、インカムで聞きます。

まぁ新人の時ってインカムで話されてもわからないんですけどね(笑)

店舗によっては「向かって店員同士で話し合う」のをよろしいと思わないところもあるらしいので、そのような店舗はインカムを多用しているそうです。

 

お前は俺のロボットだ。他の従業員を遠隔操作

これも新人によくある話ですが、UFOキャッチャーの店員アシストを遠方にいるスタッフが指示しているという光景です。

具体的には「この客はいくら入れているからもう少しサービスしていいよ」

とか「その人は全然やってないからサービスしないで」など

スタッフによっては大雑把に指示したり定量的に指示したりと結構面白かったりします。

ちなみに私は擬音多用指示で時々わかんねーよって後輩に文句言われたりしていました(笑)

 

純粋な情報共有

店内の状況や売り上げ、お客さんの情報共有をインカムで行っています。

具体例として店内の状況というのは

「プライズコーナー人増えてきました」
「お客減ってきました」

など店内の状況を共有します。

UFOキャッチャーの売り上げはリアルタイムでわかるようになっているので、

「ここのブースいくら入って景品1つ出ています」

と報告を行い、それに対して責任者がUFOキャッチャーの設定を調整するという流れです。

 

お客さんの情報は「要注意人物」を連携します。

例えば、台を揺らして注意したお客さんとか、クレームを言うお客とか、少し脅した口調で話すお客などなど…

今後トラブルが起こりそうなお客を注意しといてくださいという意味で連携しています。

決して普通に遊んでるお客さんのことは何も言いませんので、ご安心ください。

 

やっぱり無駄話がしたい!

店員もずっと仕事している訳ではありませんし、多少の息抜きも必要です。

平日の暇な時間はよくインカムで雑談をするのも事実です。

私がいた店舗でよく話していたのは「この景品いらんだろ」から

「いやいや、最近人気だから出ますよ?」

みたいな無駄話や、ついさっき出勤したスタッフから雨が降ってきた話などなど…

本当に全く覚えていないくらいの雑談です(笑)

私がいた店舗ではスタッフ間の親睦を深めるためにある程度の雑談は許可されていました。

インカムで話しやすい環境を作ることで普段の業務でも情報を発信しやすくなるという目的があるとかないとか…

 

個人的にインカムの嫌なこと

余談ですが、個人的にインカムの嫌いなところがあって、

他人が怒られているのが聞こえることが非常に嫌でした。

「インカムで聞く」→「さっき教えただろ」っていう流れでインカム公開処刑が始まるのですが、人が怒られているのを聞くのはブルーな気持ちになります。

それが接客中にやられると結構辛くなります。

怒るなら裏に呼び出すか直接顔を見ていった方が本人のためにも良いのかなと思っていました。

まとめ

以上、ゲームセンターのインカムで話している話の内容になります。

よっぽど目立ったり悪質な行為をしていなければインカムで陰口言われたりはしないので、ご安心ください。

インカムで話している内容が面白かったりしたら顔に出ちゃう店員さんもいたりします。(自分がそうでした笑)

なので店員さんが何もないのに笑っていたりしたらインカムで面白い話していても変な奴だと思っといてください!(笑)

コメント