スポンサーリンク

スイートランド攻略!ジャックポット獲得への近道!

ゲームセンター
スポンサーリンク

 

どーも!石田です!

UFOキャッチャーに次いでプライズゲームの中で人気がある『スイートランド』

 

スイートランドは店舗によって大当たり(ジャックポット)を設ける場合があります。

 

今回はこのスイートランドの攻略方法について考察していきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

そもそもスイートランドとは?

 

スイートランドはこの写真のゲームで、背が低い筐体が多く、小さい子ども向けのゲーム機で、ドーム型のフォルムが特徴です。

 

このゲームは動く板(プッシャー)の上に下の流れている台から救った景品を落とし、メダルゲームのように手前側に押し出し、手前側に落ちた景品を獲得するというゲームです。

 

 

スイートランドの遊び方

スイートランドには「すくう」と「おとす」の2つのボタンがあります。

 

①「すくう」ボタンで下の流れている景品をすくう

②「おとす」ボタンでプッシャーの上にすくった景品をおとす

③プッシャーの動きで手前の方向に押し出され、手前におちた景品を獲得できる

 

UFOキャッチャーと同じ『ボタンを2つ押す』という簡単な動作で遊べます。

 

また、UFOキャッチャーと違って①のすくうボタンを適当なタイミングで押しても割と景品をすくえます。

 

この簡単にゲーム展開が動くというのが子ども向けと言われる理由かもしれません。

 

いしだ
いしだ

ゲーム機の高さが低いのも子ども向けって感じだね!

 

スイートランドの攻略

ただし!スイートランドのJP(ジャックポット)があると子ども向けのゲームがあら不思議!!

 

すっかり射幸心を煽るゲーム機に大変身!(笑)

 

煽りはここまでで、スイートランドには時々プッシャーの上にちょっと豪華な景品が用意されていることがあります。

 

このJPの景品を落とすにはかなりの資金と労力と精神力が必要です。

 

今回はこのジャックポットの攻略方法も教えちゃいますよ!!

 

 

スイートランドには景品が動く場所と動かない場所がある!

 

スイートランドのプッシャーを中心で半分に分けた場合、向かって右側の方(オレンジ色のエリア)が景品の流れが良いです!なぜなら景品をすくうシャベルの位置が右方向に動くので、景品のリリースポイントが右側になります。

そのため、右側のプッシャーにある景品は動きが多くあります。

 

逆に、左側半分(青色のエリア)はかなり動きが悪いです。

サイズが大きい景品の場合なら動くこともありますが、基本動かないと思っていただいて良いです。

仮に動きがあったとしても横の方から落下して下の流れている景品に逆戻り。

 

この動きの特徴については当然店側も把握しています。

 

少し豪華な景品やJPは左側に置く傾向がありますので、是非チェックしてみてください!

 

 

JPのおもりを狙うときはJPの位置を確認する!

先ほどプッシャーの左側と右側で動き方が違うという話をしました。

JPのおもりは大体左寄せに設置していることが多いです。

 

が、

 

明らかに左寄せにすると怪しまれるので、中心より若干左ぐらいに設置するのがベストです。そして、JPを設置するのは店員であり、人間です。

 

間違う事ってあるよね!(笑)

 

かなり細かい微調整が必要なため、たまに動きが大きい右寄りに設置していることがあります。

そこを見逃さなければJP攻略により近づくことが出来ます!

この写真のおもり(落とせばJPゲット)はプッシャーの中心より若干右側の位置に設置しています。

この場合は比較的落としやすいので、ねらい目ですよ!(もっと右側に置いている場合もありますよ!)

 

 

遊ぶ前にちょっと待った!よーーーーく見て下さい。

たまーに悪意のある店舗ではプッシャーに滑り止めを貼り付けていることがあります。

 

大体お客さんにばれないようにJPを置いてある下だけに貼ってあったりとか、ゲーム機を派手に見せるためにプッシャーにイラストとかを貼り付けている上に貼り付けていることがあります。

 

見極め方は、視点を変えると光の反射がおかしかったり、プッシャーの上に何か貼り付けられているように上に少し膨らみがあったりします。

このように感じたら、何か操作をしている可能性が高いです。

そのような店を見つけた場合、店員に言っても無駄なので、潔く諦めるのが最善策です。

 

いしだ
いしだ

かなり悪質だと景品に接する面にあからさまな粘着物を貼っているとか…

 

スイートランドは正直得することがない

スイートランドは得をするためのゲーム機ではありません。(攻略方法教えるとか言っておきながらすみません

)

その理由がUFOキャッチャーより不確定な要素が強いからです。

また、UFOキャッチャーより多く資金が必要ということもあり、市販品を市販価格より安く手に入れることは不可能です。気づいたら「普通に買った方がよくね?」と考えてしまうでしょう。

 

ゲームを終えて冷静になると、「やんなきゃよかった」と考えてしまいます。

 

 

スイートランドはJPを当てて喜ぶゲーム!

スイートランドは当たりを楽しむゲーム機と割り切って遊ぶ必要があります。

 

UFOキャッチャーと違ってスイートランドのJPはタワーを崩したり、一度に大量の景品を獲得できるなど精神的な快感を多く味わうことが出来ます!

しかし、スイートランドは沼にはまって永遠とやり続ける可能性があるので、正気を保って遊んでください!

 

あくまで、損得を求めて遊ぶゲームではないという事を念頭に置きましょう。

 

いしだ
いしだ

ジャックポット落とした時の快感は半端ねぇ…!

 

通常ゲームの他に取り放題ゲームが設定されている!

今回の記事では100円で一回すくえる「通常ゲーム」の紹介になりますが、

台によっては時間内何回でもすくえる「取り放題ゲーム」が設定されている台もあります!

取り放題ゲームの攻略記事はこちらから!

 

 

いしだ
いしだ

ちなみに、取り放題ゲームの方がジャックポットが出る可能性が高かったりする!

 

まとめ

これまでスイートランドについてお話ししましたが、スイートランドは得をするゲームではない、当たりを楽しむゲームという位置づけをしました。

 

このブログを見ている方はおそらくゲームで得をしたいと考えている方が多いと思うので、そのような方にはおススメできないゲームです。

 

損得を除けば、スイートランドは楽しいゲーム機ですし、小さい子どもでも手軽に遊べるので、子ども向けにはもってこいのゲームです。

 

ゲームセンターでスイートランドを見かけたら是非遊んで欲しいですし、UFOキャッチャーは無理かなという小さい子どもには本当におすすめのゲームです!

 

気軽にできるゲームなのでやったことが無い方は是非一度体験してみてください!

 

 

ということで本日はこれにて撤収!!

 

 

コメント