スポンサーリンク

【クレーンゲーム攻略】元ゲーセン店員が200円1回は獲れやすいのか教えます! 

ゲームセンター
スポンサーリンク

どーも!石田です!

ゲームセンターに行くとクレーンゲームの価格設定ですが

・100円1PLAY

・200円1PLAY

など、同じ一回でも価格が違うことがあります。

この場合どちらの設定の方が獲りやすいかについてお教えします!

 

スポンサーリンク

なぜ200円1PLAYの設定をするのか?

店によってはALL100円に設定している店舗もあれば、200円に設定している台を混ぜている店舗があります。

一見、200円の方がプレイヤー側からしたら高くて手が出にくいと思う方が多いと思います。

では、店側にはどんなメリットがあるのでしょうか。

 

店側は客単価を上げることができる!

100円と200円なら200円入れたお客さんの方が客単価は高くなります。

同じプレイ時間だとその差は大きくなっていきます。

「少ない時間で多くお客さんから売り上げることが出来る」ことが200円台のメリットです。

 

 

回転率があがる!

設定金額が同じクレーンゲームの場合、

100円1PLAYより200円1PLAYのゲームの方が早く設定金額に到達します。

つまり、同じ設定金額なら200円の方が早く景品を獲得することができ、多くのお客さんに遊んでもらうことができます!

 

200円台はどういった台で設定される?

残念ながら私の店舗では200円台を導入していませんでした。

ただ200円台を導入している店舗を見てみると以下のような景品で200円台を導入していることが多いです。

  • コンテンツの人気が高いもの(旬のアニメ作品等のプライズ)
  • 原価が高いもの(フィギュア、大きめのぬいぐるみ)

 

これらの景品は需要が高く、たくさんのお客さんに遊んでもらえる可能性が高いため、200円で設定されていることが多かったです。

 

いしだ
いしだ

営業時間も有限だから、有効活用したほうがいいよね!

 

200円と100円どっちが獲りやすい?

では200円と100円のクレーンゲームではどっちが獲りやすいのでしょうか。

いしだ
いしだ

お金かかる分獲りやすいに決まってんだろ!

とお思いの方もいると思いますが、実は一概に獲りやすいとは言えません。

 

 

100円と比較すると獲りやすい

同じ設定金額なら、100円より200円の方が獲れやすいです。

なぜなら200円の方が早く設定金額に到達するため、100円よりも200円の方が手数が少なく獲ることが出来ます。

200円が設定金額なら、100円1PLAYなら2回遊ぶ必要がありますが、200円1PLAYなら1回で獲ることが来ます。

 

手数が少ない分すぐ獲れるので、獲りやすいという印象を持つことはできます。

 

金額を考えると、あんまり変わらない

手数(プレイ数)で見ればお得に見えるかもしれませんが、総額で考えると結局は同じ設定金額なので、200円台でも100円台でも同じと言えます。

手数で「思ったよりも早く獲れた!」でも、後々考えてみると結構金額を使っていた…なんてことも。

200円台だろうと100円台だろうと設定金額が一緒ならどっちも一緒なんです。

 

いしだ
いしだ

手数が少ない分、お金がかかるよってこと

 

むしろ獲れにくいと思うかも…

200円台は人気の景品に設定されやすいと言いましたが、人気の景品は何もしなくてもお客さんがつきやすいので、設定金額が高めに設定されていることが多いです。

設定金額が高めに設定されていればその分200円を何度も投資しないといけなくなり、予想以上に獲りにくかったというケースもあり得ます。

 

100円台になるまで待ってみるのもあり

200円台は人気の景品に設定されやすいと言いましたが、人気が落ち着いてきたり、200円でお客さんがつかなかった場合は100円台に設定変更される可能性があります!

それまで待ってみるというのも攻略の1つです。

時間はかかってしまいますが…

 

まとめ

今回は200円台と100円台についてお話をしました。

200円台と100円台は変わらないということが分かっていただければ大丈夫です!

それが分かれば「200円高いな」と思っても結局は100円と一緒だから「チャレンジしてみるか」ってなれると思います!

 

200円台は人気の景品が入りやすいので、絶対に欲しいと思った景品があればぜひチャレンジしてみてください!

では、本日はこれにて撤収!

 

 

コメント