スポンサーリンク

【ゲーセン豆知識】ゲームセンターで使われる用語をまとめました

ゲームセンター
スポンサーリンク

どーも!石田です!

 

業界にはそれぞれ業界用語なるものがあります。

ゲームセンターでは実際そこまで業界用語と言うものはありません。

 

が、一般の方には通じにくかったり、実は普段使っている言葉が実は違う場合があったりします。

今回はそんなゲーセン店員が使うゲーセン用語をまとめてみました!

 

これを知っておけば、友達にドヤ顔出来ること間違いなし!( ・´ー・`)

スポンサーリンク

ゲーセン用語集(全体編)

コイン

100円硬貨のこと。

メダルと区別するために用いられることが多く、メダルと100円硬貨両方使えるゲーム機は「コイン」と「メダル」と使い分ける。

 

クレジット

ゲーム機にお金を投入するとゲーム機に反映されるもの。クレジットを消費してゲームで遊ぶことが出来る。

基本 100円=1クレジット である。

200円で1PLAYの場合は2クレジット消費で遊ぶことが可能。

 

使用例

石田
石田
1クレジット1万円です!

 

連続コイン(連コン)

連続で100円を入れること。

UFOキャッチャーの場合は連続コイン推奨。

ひと昔前だと連コンは客の回転率を重視し、特にアーケードゲームで嫌われていたが、最近ではコンテニューを勧めるゲーム機が増えてきた。

使用例

石田
石田
連コンは他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください

筐体

ゲーム機そのものの事。

お客さんでこの言葉を理解していない方が多いが、店員は普通にお客さんに対して使ってしまう。(てか使ってた)

 

使用例

石田
石田
筐体を叩くな!(#^ω^)

 

リジェクト(リジェクター)

100円やメダルを返却するレバーやボタンの事。

主にコイン詰まりの時に使うもの。

詳しくはこちらをどうぞ!

 

 

インカムその①

店員が店内での店員同士でのコミュニケーションツールとして使用する無線機のようなもの。

インカムで何を話しているかはコチラをどうぞ!

 

 

インカムその②

ゲームセンターでの稼ぎ。投入された100円玉の合計のこと。

無線機の「インカム」と同音異義語なので、混在している店舗もある。

私がいた店舗では無線機も「インカム」を使っていたので、前後の文脈に応じてどっちかと言うのを聞き分けていました。

使用例

 

石田
石田
今日のUFOキャッチャーのインカム教えて!

 

ゲーセン用語集(プライズ編)

プライズ

プライズとは主にUFOキャッチャーなど景品を払い出すゲーム機の総称。

もしくは景品そのものを指します。

店員同士では「プライズ」を主に使用します。

 

確率機

確率機は「投入金額によってアームの強さが変化する」UFOキャッチャーの事をさします!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 

 

 

対義語:実力機

 

乱獲

同じ、もしくは人気のプライズを大量にとっていく事。

種類の違うプライズの場合は「プライズゲーム上手い」で片づけられることが多い。

転売目的かそうでないかが基準。

 

アーム

UFOキャッチャーの掴み手の部分。

腕のような曲がり方をしているためこう呼ばれている(予想)

店員からやり方を聞くと8割方この言葉が出てくるので覚えるべき。

使用例

石田
石田
右側のアームでタグの中に引っ掛けるといい感じで動きますよ!

ディスプレイ

UFOキャッチャーの稼働範囲外に置かれているプライズを良く見せるための見本。

触れるように筐体外に用意される場合もある。

ディスプレイゲットは店側に嫌われる可能性大。

石田は獲れそうで獲れないようにディスプレイ設置するのが大好きでした(笑)

使用例

石田
石田
景品のディスプレイ盗られました。

 

ゲーセン用語集(メダルゲーム編)

メダル

ゲームセンターで貸している硬貨のこと。

メダルゲームで遊ぶには料金を払って借りる必要がある。

また、コインは100円硬貨を指す。

 

貸機

メダルを貸すための機械。

金額を入れると金額分のメダルが払い出される。

 

プッシャー

メダルゲームでよく見るメダルが乗った板状のこと。

プッシャーが動くことでメダルが手前側に移動し、メダルを獲得することが出来る。

 

ジャックポット(JP)

メダルゲームで言う大当たりの事。

ゲーム機によるが数百枚~数千枚がある。

 

ホッパー

メダルゲーム機内にあるメダルを貯めているタンクの事。

ゲーム中にホッパーというエラー表示が出たら高確率でメダル切れが発生している。

 

アテンダントペイ(AP)

新しいゲーム機で高額払い出しの場合、筐体から払い出すことが不可能なので、店員がメダルを渡す対応のこと。

ゲーム機によるが、かなりの高額当選しないとなかなか出ない対応なので、レアケースとも言える。

 

まとめ

以上がゲーセンで使う用語集です。

スタッフはもちろんですが、常連さんはこれらの言葉を理解していたり、実際に使っていたりしています。

 

本記事は今後用語を追加していく予定なので、

「ちょっとこの言葉を聞いたことあるけどどういう意味?」などがありましたら、是非コメントにください!

分かる範囲で石田がお答えいたします!

ゲーセン用語を知ればさらにゲーセンを楽しむことが出来るかもしれませんので、興味ある用語があれば知っといて損はないと思います!

 

では、本日はこれにて撤収!

 

 

コメント