スポンサーリンク

ゲーセンアルバイトはキツイ?デメリット5つとおススメしたい人

アルバイト
スポンサーリンク

ゲーセンアルバイトのメリット5つの続きになります。

メリットについては前回記事『ゲーセンのアルバイトってどうなの?ゲーセンアルバイトのメリット5つ』をご覧ください。

仕事をしていく上ではもちろん良いことばかりではありません。キツイ時や辞めたくなる時もあります。
私も数えきれないほどやめたくなるタイミングがありましたw
今回は前回に続いてゲーセンアルバイトのデメリット5つと、どんな人におすすめかお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク

ゲーセンアルバイトのデメリット5つ

1.土日祝日、連休はとてつもなく忙しい

前回のメリットで「平日は超暇」とお話ししましたが、その反面休日はとてつもなく忙しいです。
理由は主な来店者を占める学生が休みだからです。
どのくらい忙しいかというと、私が働いていた店舗では平日の5~8倍の客数が休日に来店していました。平日に100人/日とすると、休日は最大800人/日来店します。
かと言ってスタッフ人員は大して増えません。(増えても大体平日のスタッフ数+1人ぐらい)
何事もなければ何とか回せますが、トラブルが発生すればスタッフが1人のお客さんの対応に集中、他のお客さんの対応が遅れ…あとは皆さんの想像にお任せします。

休日の忙しさを知った新入りはその後休日のシフトを入らなくなり、収入が減ってフェードアウトすることが多くあります。
そこにビジネスチャンス?を見出した私は、休日のシフトをほとんど入り、最高月に12万円稼ぎました。休日出勤日は正社員並みを記録しました。(100日近く)

このように私はデメリットをメリットに変えて乗り切りましたが、多くの方はこの忙しさの違いにノックダウンする方が多いようです。

 

2.理不尽な客が多い

ゲーセンに来る客なので理不尽なお客がよく来ます。
よく出会うクレームは
・景品取れない系
・メダル全然当たらない系
・カードゲームのレアカードが当たらない系
・両替機の金が足りない系

になります。これらの客は休日の1日1回は現れます。
これ以外にも私はとんでもない主張をした客を数多く相手にしてきましたが、このような客から受けるストレスに耐えられないからと辞めてしまう方も多くいます。

 

3.力仕事

ゲーセンだけってことだけではないですが、ゲーセンもかなりの重労働です。
メダルゲームを担当しているときは機械に投入されたメダルの回収や、30Kgのメダルを持ち上げて台車に乗せるという作業や、洗浄機にメダルを20万枚近く入れる作業が毎日ありました。
また、店舗内の機械の搬出搬入、場所移動はスタッフの仕事になります。大体3か月に1回ぐらいのペースで場所移動があります。
ちなみに女性はあまり力仕事はやらされません。そこはしっかりと作業分担(男性が力仕事、女性は清掃など)がありましたので、女性でも安心して仕事はできると思います。

4.職場は汚い

ゲーセンは正直めちゃくちゃ汚いです。
UFOキャッチャーで食品を扱っているブースは定期的に清掃していますが、基本汚いです。
ゲーセンの汚れは
・機械からの汚れ
・お客の汚れ

の2通りです。
機械の汚れはメダルゲームなどでよくあるのですが、金属同士が擦れて削れ、鉄粉が機械の中にたまってしまいます。
メダル切れで対応すると大体手は黒くなります。
メダルゲームを長時間遊んでいると黒くなると思いますが、これは機械内でメダルに鉄粉が付着し、それが手に移るため黒くなります。

もう一つのお客の汚れはお客の飲食物です。
お客の飲食物はゴミ箱に捨ててもらえればよいのですが、筐体(ゲーム機)に捨てることもあり、どんだけ汚い飲み残し食べ残しがあっても捨てなければなりません。(正直触りたくないこともありました。)

5.土日、大型連休は休みにくい

1でもお話ししましたが土日大型連休は基本繁忙期です。
ですので、店を経営する側としたら休日は絶対シフトに入って欲しいわけです。
なので、休日や大型連休は基本休めないと割り切りましょう。
休日はアーティストのライブやイベントなどが盛りだくさんですが、それらは参加しずらくなります。
私はどうしても参加したい場合は1か月前に申告していました。
もし、休日出たくないとなると平日の数少ないシフトを奪い合う(私のバイト先では経験豊富なパートさんが優遇されていました。)ことになり、シフトに入れず収入減となってしまいます。
せめて土日の内どちらかをアルバイトに捧げる覚悟は必要になります。

 

まとめ

以上がゲーセンバイトのデメリットになります。
どのバイトでもキツイことや辞めたくなることは数多くあると思いますが、経験者の私は
ゲームが好き!子どもが好き! という方には是非ゲーセンアルバイトをおススメします。どんだけ辞めたくなっても好きを仕事にしていれば何事も長続きするとおもいます!
これを見てゲーセンアルバイトが気になった方は是非、ゲーセンのアルバイトに応募してみてはいかがでしょうか!

コメント