スポンサーリンク

ゲーセン店員はどこまでやるの?実際にあった要望をまとめてみた!

ゲームセンター
スポンサーリンク

どーも!石田です!

ゲーセン店員を体験しているといろんなお客さんに出会う訳です。

そこで今回はそんなお客さんたちがゲーセン店員に対する要求やお願いをまとめました!

今回は主に対応できる場合が多いものを紹介します!

もし、同じような状況になった場合は是非ゲーセン店員をご活用ください!

 

スポンサーリンク

あらかじめお断り

今回お話しする内容は全て私がいた店舗の場合のお話です。

ゲームセンターによっては対応してくれない場所もありますので、ご了承ください。

 

お客さんからよくあるお願い(プライズ編)

「景品取りやすくしてほしい」

店員「はい!かしこまりました!」

と、景品取りやすくしてというお願いは聞いてもらえる場合が多いです。

ただ全くお金を入れていないときや、少ししかやっていないのにサービスしろというのは流石に断られてしまいます。

どの程度ならサービスしてもらえるかについてはこの記事をご覧ください。

過去記事:神の手!店員アシストの引き出し方【UFOキャッチャー】

 

「後ろに並んでいる景品と交換してほしい」

店員「はい!どちらの景品にしますか?」

後ろの別の種類の景品との交換はしてもらえます。

むしろ獲得後の交換はしてもらえない場合がほとんどです。

欲しい景品が取れる位置にないときは絶対に店員を呼んで交換してもらいましょう。

店員としては獲得前の方がその後のトラブル回避が出来るので、喜んで交換します!

ただ、初期位置に戻されてしまう可能性があります。

その時は「今の位置のまま」と交渉するのもありですが、断られてしまったら諦めましょう。

 

「両替しているから遊んでいる場所キープしといて」

店員「両替機はあちらですので、すぐに戻ってきてくださいね!」

両替の時に言ってくれれば場所をキープします。

キープする理由はプレイ中のUFOキャッチャーなどのブースは「遊んでいるお客さんのもの」という認識だからです。

遊んでいる最中のお客さんが台を放棄したと判断できないと場所を開放できません。(原則)

ただ長時間ブースをキープされたら回転が良くならないので、3分程でもブースを離れるとお客さんが場所を放棄したと判断されます。

両替ぐらいの離席ならお店側の許容範囲ですので、両替したいけど他の人にやられて欲しくないというときはお店の人を呼びましょう!

 

お客さんからよくあるお願い(アーケード編)

「ゲームの音大きくして欲しい」

このお願いは時と場合によります。

明らかに小さい音の場合、音量を上げることが出来ます!

ただ十分足りている音量からさらに上げる場合は他のゲーム機で遊んでいるお客さんとの兼ね合いでお断りすることが多いので、二言返事で「OK!」という訳ではありません。

 

お客さんからよくあるお願い(その他編)

「50円玉2枚を100円玉に交換してください」

店員「はい!かしこまりました!」

この少額の硬貨→100玉に替えることを逆両替と言いますが、ほとんどのゲームセンターで行ってくれます。

特にどうしてもゲームしたい子どもがよく小銭を大量に持ってきて交換します。

ただ、ゲームセンターでの両替は「ゲームセンターでの利用のみ」で両替を受け付けていますので、その他の用途で両替は行わないようにしましょう
(大量に両替をしなければ問題ない場合が多いですけど)

 

「機械の下にお金落としてしまった」

店員「はい!かしこまりました!」

機械の下に転がり落してしまったお金は全力で探しに行きます。

無いときは諦めてくださいと保険をかける場合がありますが、無くても全力で探します!(笑)

ちなみに、自分が落としたと思っている機械の中にない場合は周囲の別のゲーム機の下まで転がっている場合がほとんどなので、視野を広げると見つかる可能性が高くなりますよ!

 

まとめ

以上が自分が経験したよくあるお客さんからの依頼や要望になります。

この記事は自分が記憶をたどって思い出しながら書いているので、ふと思い出したら少しずつ追加していこうと思っています。

今後は逆に「勘弁してほしい、対応できないお願い」をまとめる予定なので、是非お楽しみに!

コメント