どーも!
ゲーセンのアルバイト楽しかったなと感じている石田です!
ゲーセンではいろんな客がいます!
ほとんどの人は良いお客さんばかりなのですが、たまに変なお客が混ざってご来店されます(笑)
そこで今回は私が実際に遭遇した変なお客についてお話しようと思います。
変なお客と言っても店員だけでなく、他のお客さんにもご迷惑をおかけするパターンが多いです!
あくまでも皆さんは真似しないようにしてくださいね(笑)
ゲーセンで遭遇した珍客!変な客集
どうしても景品が欲しい!ありとあらゆる手段で景品を獲りに来る客
UFOキャッチャーは言わば店と客の真剣勝負!(という事もあったりなかったり)
店側は「利益を出したい!」
客側は「少ないお金でゲットしたい!」
という意向が激しく対立(したりしなかったり)
という前置きを踏まえて、お客さんは欲しい景品を見つけると「絶対に欲しい!」と思います。
そのベクトルが正しい方向に向いていればいいのですが、時々変な方向に努力を向けている方がよくいらっしゃいます!
例えば台パンしたり、店員にクレーム入れたり、脅してみたり…
台パンは当然注意に行きます。繰り返し行うようであれば退場なども普通にあり得ます。
店員にクレーム入れたり脅したりするのは逆効果で、大してゲームで遊んでもいないのにそんな行動をとれば店員からの印象は最悪です。サービスもへったくれもありません。
頭の良い店員はぱっと見サービスしたように見せかけて、実は全然獲れない位置に修正するという置き方をします!
そこでさらにしつこく言い寄ると、店員は客に文句言われながらも同じことを繰り返し、「大体利益出ただろ」ってところで獲れる位置に景品を置き、お持ち帰りいただくという寸法です。
こうすることで、景品獲得したのに「景品獲れない」という文句は説得力無くなり、クレームを言いにくくしています(笑)
こういった客、良くいるので大体のゲームセンターでは対処方が確立されているため、どんなことをしてもはっきり言って無駄です。(下手したら店側のカモに見られますよ)
しっかりちゃんと「ゲームで得をしたい!」という方はこちらの記事をご覧ください!
さすがに迷惑だぞ!団体客
ゲーセンで周囲に迷惑をかけるタイプの客ダントツ一番は「団体客」です。
団体客は内輪で知らず知らずに盛り上がっていき、騒いだり、大きな声を出してしまう傾向があります。
団体だとやはり自分たちの外の世界が分からなくなってしまうことが多く、団体客も他の客に迷惑をかけていることが分からないです。
その場合は「他のお客様が困っています」とやんわりと伝えれば「すみません」と謝って事なきを得れば平和なのですが…
本当に酷いのは注意されても直さなかったり、ずっと迷惑をかけ続ける団体客です。ウェイウェイ系の大学生の如くお猿さんと見間違えるぐらいの声を出す方が…。
もし、そういう団体客がいる場合は店員に「あそこの客がうるさすぎる」と言いましょう。そうすることで、実際に他のお客が迷惑に感じていると判断し、店員は強気の対応に切り替える可能性が高いです。
店員側も極力注意したりしていますが、お客さん側も迷惑と感じたらすぐに店員に言いましょう。
ただ、直接団体客に言うとトラブルに発展する可能性が高くなりますので、それは控えてください。
あかん!プリクラの盗撮!
プリクラって言ったら女子高生や若い女の子に人気のゲーム機!
プリクラはゲームの特性上シャッターの光を外に漏らさないように「目隠し」があります。
目隠しは大体膝ぐらいの高さが平均で、それより下は足が露出するようになっています。
これは店員や他のお客さんがプリクラの中に人がいないかを確認するためにあえて空いているスペースです。もし、中身が見えなかったら写真撮影中に邪魔して自分が写り込んでしまうリスクもありますし(笑)
しかし!!
これを悪用して、中で撮影している女性の脚や下半身を覗いたり、盗撮したりするやからがいるんです!
実際に私の店舗では何人か裏に連れ込まれた方たちいらっしゃいます。
盗撮犯もいました。
恐らくこのブログを読んでいる方はこんなことしないと思いますが、「するな!」というよりも「こういうやつがいるから気を付けろよ!」という目的で書いています。
もし、怪しい人を見かけたらすぐに店員に相談しましょう!
店員も店の評判を気にするので、真剣に対応してもらえると思います!
コイン出口をひたすらあさる客!
100円硬貨の出口(リジェクト)を漁る客は割といます。
まだ小学生ぐらいの子がやる分にはまだかわいい方ですが、たまに大人がやることがあります(笑)
正直、コイン出口でお金を稼げることはありません!
ゲーセンでは明らかに視線がおかしかったり、ゲームをする気が無いのに店内を徘徊している不審者には遠慮なくお声がけします。
あまり目立つようなことはしないようにしましょう。普通にゲーセンに遊びに来た感覚ならばなんの問題もありません!
脅迫しかできない酔っ払い客!
ゲーセンには酔っ払い客が多く来ます。
結構頻繁にご来店されます。(笑)
私が一番ひどいと感じた酔っ払いが「殺すぞ」とか「包丁持ってんぞ」とか言いまくる酔っ払い客がいました。
「殺すぞ」と言われた時にはびっくりし過ぎて何も言えませんでしたが、お客が近づいたときに「あ、こいつ酔っ払いや」って感じました。
その時は偶然にも連れ添っていた人がいたので、その人が止めに入って事なきを得ました。
酔っ払いは本当に何をしでかすかわかりません。
店員だけでなく、他のお客さんに絡んでくるリスクもありますので、もし困った時は店員に助けを求めましょう!
まとめ
以上が私が出くわしたゲーセンでの迷惑客になります。
この記事を見たからと言って「変な客になって良い」ってわけではありませんよ(笑)
この記事で知って欲しいことは「ゲーセンにはいろんな人がいるよ」ってこと。
ある意味注意喚起でもあります。
割とゲーセンは犯罪などのトラブルも多いので、心置きなく楽しむのも良いですが、荷物を目の届く場所に置いておくなど自己お防衛が必要です。
店員もすべてを見回ることは不可能なので、お客さんでもできる自己管理はしっかりしましょう。
今日はこれにて撤収!
コメント