スポンサーリンク

UFOキャッチャーの景品って獲れる?【ゲーセンの疑問に答えます!その1】

ゲームセンター
スポンサーリンク

皆さん誰もがUFOキャッチャーをしたことがあるでしょう。

もしかしたら「1回も景品を獲ったことがない」という方もいるかもしれません。

今回はそんな方のためにUFOキャッチャーの景品は獲得できるのか?についてお話します!

スポンサーリンク

Q.ぶっちゃけUFOキャッチャーの景品って獲れるの?

A.基本獲れます!!

 

ゲーセンはちゃんと景品が出るように台(ブース)を設定しています。
何故獲れるかというとお店に良い印象を持ってもらいたいからなんです!

店舗としてはお客さんの数も重要ですが、リピート率というのを大変重要視しています!

リピート率を具体的な数値では見えませんが、

 

「この人また来てくれた!」
「この人気づいたら常連さんになってる!」

 

という感覚が増えてくると店的には非常に良いんです!
要するに、新しい客を固定の客にするのが店側の魂胆です!

 

あなたはどっちの店に行きますか?

少し脱線しましたが、あなたはどちらのゲームセンターに行きたいですか?

 

A:UFOキャッチャーの景品が全く取れない店
B:いくらかかかっても景品が取れる or 景品を取ったことがある店

 

UFOキャッチャーは景品が取れた方が良いですからBの店に行きたくなりますよね?

逆の考え方だとAはどうせお金かけても獲れないと分かっているので、

絶対に行きたくないですよね?

あなたのその「獲れないから行きたくない!」という感覚を店側避けたいのです!

今はSNSの発達ですぐに店の評価は拡散されます。

ある客がUFOキャッチャー獲れないと感じる。

SNSなどでいろんな人に拡散される。


「あの店は景品が取れない」と印象付けられる。

客足が遠のく

 

この流れは店舗側としては非常に困った状態なのです。
この流れを避けるために、UFOキャッチャーは基本獲れるようになっています!

 

基本獲れるけど…。

 

前述したように、UFOキャッチャーは基本景品を獲れるようになっていますが…

 

場合によっては獲れない場合があります。

私が経験した獲れない理由というのが

①人気景品の場合
②スタッフの力量不足
③予想外の位置に景品がある場合

が考えられます。

ただ、獲れない場合があっても獲らせないという訳ではありません!

なのでもし獲れないと感じた場合は店員に相談してください!
(俗に言う店員アシストです(笑))

店員アシストについては以下の記事をご覧ください!

 

 

 

まとめ

まとめになりますが、UFOキャッチャーの景品は

基本獲得できる!

と思っていただいて問題ありません。
(もし景品を獲らせないゲーセンがあったらかなり悪徳です)

引き続きUFOキャッチャー関連の記事を投稿しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ゲーセン側がどうやって利益を出しているかを知るのも攻略の内!以下の記事も合わせてご覧ください!

 

 

あとがき

本記事のように質問に回答するという流れで今後の記事も展開していく予定です。

もし、ゲームセンターに関する質問をお持ちでしたらコメントなどを頂けると嬉しいです!

コメントもしくは新しい記事にて回答いたします。
(回答できない場合もありますのでご了承ください)

 

皆さんからの質問お待ちしています!

 

コメント

  1. Nui より:

    ゲームセンターを運営した場合、儲かりますか?
    儲かるために気を付けることは有りますか?

    • 石田 石田 より:

      Nui様
      コメントありがとうございます。
      一従業員だったので経営についての知識はありませんが…

      昨今では増税や人件費の高騰など運営コストが上がる一方で、
      ゲームセンターは値上げしにくい状態です。(1回100円という手軽さ)

      なので、正直利益率は高くなく、儲けるにはかなりの創意工夫が必要だと思います。