どーも!石田です!
ゲーセンにあるアーケードゲームの代表格でもある音楽ゲーム
通称「音ゲー」
昨今はスマートフォンでのリズムゲームが流行していますが、
いやいや、ゲーセンも負けてねぇよ!!
ということで、今回はこれから音ゲーをやってみたい!という方向けにおススメの音ゲーを紹介します!
・初心者向け
・中級者向け
・初心者は手を出すな
という感じで紹介していきますよー!
※今回の記事は石田の主観が入っていますので、あらかじめご了承下さい。
デビューにおすすめ!初心者向け音ゲー
音ゲーの代表格!太鼓の達人!
難易度★☆☆☆☆
音ゲーと言ったら太鼓の達人!と言わんばかりの音ゲー界の代表!
太鼓が2つ付いているインパクトある見た目から小さい子どもでも遊びたくなる超有名ゲーム!
いろんな人が遊ぶだけのこともあり、だれでも遊べる簡単なものから難しいものまで幅広い人たちを楽しませるゲーム機です。
音ゲーの中で一番J-POPの曲ラインナップが多い(=知っている曲で遊べる)のも初心者が手を出しやすい理由の一つです!
遊んだことがない人は太鼓の達人!からプレイしてみてください!
四角ボディが特徴的!jubeat
難易度★☆☆☆☆
jubeatは少し前に若者の間で流行した音ゲーです!
4×4の16面のパネルを曲に合わせてひたすら押すゲームです。
実際に私は学生の頃かなりやりこんでいました(笑)
少しやり込めば一番難しい曲もクリアできてしまうほど難易度が低いです!
この難易度の低さが初心者にjubeatをおすすめする理由です!
鍵盤型が特徴!CHUNITHM(チュウニズム)
難易度★★☆☆☆
最近流行している音ゲーがチュウニズム。
鍵盤型の筐体が特徴的で、押したりスライドするだけでなく、筐体サイドにもセンサーが配置されているため、鍵盤から手を離すという動作もゲームの一部になっています。
難易度は簡単という訳ではありませんが、ボカロ、東方楽曲が充実しているのが特徴です。
ありそうでなかなかなかった音ゲーということでおススメします!
中級者向け!慣れてきたらチャレンジ!
通称ドラム式洗濯機!maimai
難易度★★★☆☆
maimaiはその見た目からドラム式洗濯機という愛称?で親しまれています。
中高生に特に人気で、個人的に女性にも人気が高い音ゲーという感じがします。
maimaiは音ゲーの中での運動量がトップクラス!
ゲームするのに汗拭き用のタオルが必須です(笑)
ゲームシステム自体はそこまで難しいものではないのですが、その運動量から中級者向けの音ゲーとしました。
(難しくない曲はそこまででもないかもしれません)
羞恥を捨てれば楽しい!DanceEvolution ARCADE
難易度★★☆☆☆
DanceEvolution ARCADEは踊っている人の動きを感知してスコアを判定する音ゲーです。
「踊る音ゲー」と言えばわかりやすいでしょう。
このゲーム、音ゲーとしてはかなり簡単。
立っているだけでもそこそこのスコアが獲れることもあります。
ただ運動量が一番多い音ゲーであるということと、
人前で踊らなければならないというころから中級者向けゲームとしました。
恥ずかしさを捨てればとっても楽しいゲームです!(自分も数回やりました(笑))
初心者殺し!初音ミク Project DIVA Arcade
難易度★★★★☆
初音ミクはボタンが4つとスライドバーだけのシンプルな音ゲーです。
「え?それしかないの?めっちゃ簡単そう!」
と思わせるのがこのゲームの落とし穴。
その落とし穴というのが、恐らく音ゲー界で一番厳しい判定です。
判定というのが、少しずれて押してもリズムに乗って押せた!という幅があるのですが、
このゲームはその幅がかなり小さいです。
他のゲームではOKのタイミングでもこのゲームでは普通にNGを出してきます。
初音ミクは初心者殺しのゲームということで中級者向けとしました。
初心者はやめとけ!上級者向け
訳わかんないw Dance Dance Revolution
難易度★★★★★
昔からある音ゲーの一つです。
下に4枚のパネルが並んでいて、リズムに合わせて踏んでいくゲームです。
このゲームの難易度の高いところが「直感性のなさ」です。
足の配置は写真のような四角の角に配置されていますが、
実際に画面に表示されるのはそれが横一列に表示されます。
つまり、やっていく最中に「自分がどこを踏むべきなのか」がわからなくなってしまう可能性が非常に高いゲームなのです。
そんな理由で自分は一回でダウンしました(笑)
なので、初心者にはお勧めしにくいゲームです。
音ゲーデビューに絶対選ぶなw beatmania IIDX
難易度★★★★★★
音ゲーで一番難しいのがbeatmania IIDX。
円盤状のもの(ディスク)が付いているのが特徴です。
難しい理由が押すタイミングが結構ギリギリにならないと分からないという点。
表示される譜面(=押すタイミングの表示)が本当に押す間際にならないと分かりません。
何回かやり込んで覚えれれば何とかなりますが、初心者は必ず初見でのプレイになりますので、絶対に分かりません。
また、鍵盤配置のボタンですがこれも直感的ではありません。
画面には一列に譜面が出てくるのですが、譜面で次押すボタンが今押しているボタンの隣だと思ったら、実は斜め上にあるボタンだった。
なんてことが良く起こります。
初心者がこのゲームからスタートすると間違いなく挫折します。
かなり腕を上げてからチャレンジしたほうが良いと思います。
まとめ
以上、初心者向けの音楽ゲームについて難易度別にまとめましたが、
今回の記事以外にも多くの音ゲーがあります。
今記事はあくまで一例として参考にしてください。
一番は自分が気になったゲームで遊ぶのが良いと思います!
音ゲーはやり込むと奥が深い世界なので、是非チャレンジしてみてください!
コメント
Pump It Upがねえぞ
海外勢様
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら「Pump It Up」を存じていませんでした。
調べたところ日本でも何店舗か導入されているようなので、機会があれば遊んでみたいと思います。
情報提供ありがとうございました。
リズム天国こそ、初心者向きだと思うんです。
曲ごとにチュートリアルが付いてますし、決まったリズムの中で程よく応用が試されています。初めてやる人は応用ができなくても、ちょっとやればすぐにできて、達成感も得られます。
初心者が一般的な音ゲーをやる場合、音楽にノるというよりも、判定とノーツが重なるタイミングで押すゲームと化しているように思います。
ただ、やるとなった場合、普通なら100円から始められるのに対して、ハードとソフトが必要なのが……
(AC版のリズム天国ってなんであまりないんですかね?)
コメントありがとうございます!
アーケード版のリズム天国もありますよ!
↓実際のプレイ動画はこちら
ただ導入店舗が少ないため今回はノーマークでした…(すみません)