スポンサーリンク

【休職中の生活は?】休職期間中はどんな生活を送っていたのか教えます!

雑記
スポンサーリンク

どーも!石田です!

 

前回は、休職した経緯についてお話させていただきました!

 

 

 

今回は休職直後の生活についてお話ししたいと思います!

 

休職した方は堂々と生活していいんだよ!という事を伝えるために本記事を書きます!

いしだ
いしだ

休職は甘えではない!戦略的一時撤退なのだ!

 

スポンサーリンク

石田の休職生活は何をしていたの?

休職直後から旅行に行っていた!?

大変失礼な話で恐縮ですが、私は休職直後に旅行に出かけていました!

 

勿論、悪い意味(会社わざとサボったり)での旅行ではありません。

 

休職したことを主治医の先生に報告したところ、

 

先生
先生

とりあえず、今はいっぱい好きなことをしてリフレッシュしてください!

 

 

 

と、話をされましたので好きなことである旅行をすることにしました。

 

そこにたまたま、私が休職するという事を知った彼女と、大学の友人が旅行に誘ってくれました!

 

彼女とは名古屋へ、大学の友人とはガルパンの聖地茨城県大洗町へ旅行しました。

 

いしだ
いしだ

嫌なことはすべて忘れよう!

と言った感じで、そこそこ気分が晴れてきました!

 

この時、旅行に誘ってくれた彼女、友人には本当に感謝しています!

 

特に大学の友人は仕事で忙しい中、私の事を誘って土日で旅行に連れてい行ってもらい、本当に大事にしなければと気づきました!

 

いしだ
いしだ

持つべきものは友達だね!

 

週に一回のカウンセリング

休職開始後には週に一回カウンセリングに通院することになりました。

 

カウンセリングでは、主に私の前職での出来事についてのお話から始まりました。

そこから話を広げていき、ストレス耐性や解消方法を身に着けたり、リフレッシュの手段など、メンタル面での治療を行ってきました。

 

この時間は休職中数少ない人と話す時間でもあり、治療を受けていくと

 

いしだ
いしだ

なんでこんなことで悩んでたんだ?

と思うようになってきました。

 

個人的にはカウンセリングのおかげでかなり気が楽になったかなと感じました。

 

後は基本普通に日常生活

後は普段通り日常生活を送っていました。

1人暮らしの時は朝起きて、ご飯食べて、(テレビを見てだらだら過ごして)…風呂入って寝て…

と言う感じ。

実家に帰ることもありましたが、その時は家事をせず家でだらだらすごしてました…

いしだ
いしだ

生活だらしなさ過ぎ!転職活動とかは?

 

転職とかはもう少し先になってから活動を始めました!

休職したてのころは「精神面の休息」という感じでお休みしていたんです!(口実)

 

 

休職中に苦労したこと

両親に休職を打ち明ける

一番厳しかったのが両親に精神的な病気を抱えて仕事が出来なくなったことを打ち明けること。

最初は本当にきつかったです。

大学まで行かせてもらった上、新卒で入社するために引っ越しの手伝いをしてもらったり…

今までの両親との生活を振り返ると自分の不甲斐なさにさらに病んでしまいました。

 

ある日、意を決して休職についてお話しすると…

 

母親
母親

まぁ、今はゆっくり休みなさい

 

と、優しく接してくれました。

むしろ休職前から自分の体調の変化に気づいていたみたいで、今更驚きもしない様子でした。

その後両親からは実家に帰ってきなと言われました。

24歳にもなって情けない気持ちよりも、こんな俺を迎えてくれてありがとう。

という感謝の気持ちでいっぱいになりました。

両親への告白は勇気がいりましたが、この時勇気を出したおかげでかなり気が楽になりました。

 

時々周りの視線が気になる

休職すると普通なら仕事をしているであろう時間に外出をしなければいけなくなります。

私の場合、1人暮らしの場所が会社の近所という事もあり、朝夕以外の時間帯だと知り合いに見つかってしまうリスクがありました。

そのため、買い出しや通院はお昼の時間帯に行かなければなりませんでした。

幸い、ご近所付き合いはなかったため噂話や冷やかし等はありませんでした。

実家に帰った後は基本家にいるため、周囲の目線は気になりませんでした!

 

いしだ
いしだ

周りがなんと言おうと、メンタルの回復に努めよ!

 

休職生活のこれからは?

休職初期は割と自堕落な生活をしていましたが、休職して1か月後ぐらいから「転職活動」を始めようと決めていました。

正直、直後は転職活動する気も起きず、自分のメンタルが安定してから転職活動を始めようと決めていました。

 

実は転職活動は仕事よりも大きなストレスが発生しやすいもの。

 

せっかく休職したのに、転職でメンタルズタボロになって再起不能になったら大変ですし…

 

いしだ
いしだ

休む時は休む、やるときはやる!

 

まとめ

休職となると必ず周りの目に触れないように隠居生活をしなきゃいけないとお思いの方がいると思います。

そんなことはありません!

休養を目的とすれば自分の好きなことをしていいんです!

隠居して余計ストレスを貯めてしまっては休職している意味がありません!

周りが気になってしまう気持ちも十分わかりますが、自分の身体と心をもっと大事にしてやってください!

では、次回「転職活動編」でお会いしましょう!

本日はこれにて撤収!

 

コメント