とーも!石田です!
今回はゲームセンターでのお仕事についてお話します!
今回の記事では主に「アルバイトを始めたばかりの人」が任される仕事について書きます。
ゲーセンの仕事とは?
ゲーセンの仕事というのはいろいろありますが、最初入ってきた新人が最初にやる仕事というのが以下のものです。
・簡単な接客
・メダルゲームのメンテナンス
・プライズ景品の置きなおし
ちなみに、新人は信用がないため、特に現金を扱う仕事はやらせてもらえません。
100円ばっかり触ってんだろと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
以上の仕事内容を今回はさらに深堀していきたいと思います。
基本中の基本!ゲームセンターの掃除!
ゲームセンターのアルバイトの最初はひたすら掃除を覚えます。掃除する箇所は
・プライズの窓ガラス
・床
・筐体の上
・ごみ箱
になります。
この中で一番辛いのがゴミ処理関係の仕事で、筐体の上に置かれたゴミ(飲食物など)やゴミ箱のゴミの処分でした。
ショッピング型のゲームセンターで働いていたので、ファミリー層のお客さんが多いのですが、
一番ひどいときはなぜか使用済みのオムツが捨てられたこときがあり、「なんでトイレのゴミ箱に捨てないんだよ」って思いながら処分していました。
また、小さいことですが、分別が厳しかったので、燃えるゴミの中からペットボトル、ビンや缶を分別する作業も辛かったです。
分かりやすく言うと大量にゴミが入った袋の中に手を突っ込んでペットボトルを発掘する作業です!(笑)
この記事を見た方はせめてペットボトル、缶ビンぐらいは分別しましょう。(実際に体験するとどれだけ辛いかわかります)
ゲーセン店員は意外と汚れ仕事が多いです(笑)
接客するけどどうしたら良いかわからん(笑)
新人でも店舗で制服着ればスタッフの一員です。
ぶっちゃけ常連さん以外は新人かどうかなんてわかりません。
新人なんてお構いなしにお客さんに呼ばれます。
呼ばれたところでどんなことしていいかなんてわからないんですけどね(笑)
そのようなときは「確認いたしますので、お待ちください」として先輩や社員に相談してから対応をします。
新人は経験を積んでいき、少しずつ対応を覚えていきます。
ちなみに自分がほとんど1人で対応できるようになるまでおよそ半年ぐらいかかりました(笑)
重労働!メダルゲームのメンテナンス
メダルゲームのあるゲームセンターはメダルゲームのメンテナンスを任されることが多いようです。
メダルゲームは現金をほとんど扱わないので、新人に任せる店舗が多いようです。
具体的な仕事内容は
・メダルの補充
・機械内に貯まったメダルの回収
・故障時のエラー対応
・メダルの洗浄
特にメダルの回収は多くのメダルを一度に回収するので、かなりの重量があります。
回収したメダルは洗浄機で洗浄するので、洗浄機に移動させる作業もまた重労働です。
ちなみに、様々な要因が重なったと思いますが、この重労働が一因で自分は体重が3kgほど痩せました(笑)
まぁそこそこの体力仕事であるということは言えますので、体力に自信がないという方は最初少し苦労すると思います。
プライズの景品の置きなおしを通してUFOキャッチャーの設定を覚える
プライズの置きなおしというのが、遊んでいる途中で放棄されたブースの景品を綺麗に置きなおす仕事のことです。
また、同時に少なくなってきたプライズの補充も行います。
こうすることでUFOキャッチャーの置き方を通してUFOキャッチャーの基本を覚えます。
少し経験を積んで慣れてきたところでUFOキャッチャーの設定を任せられるようになるので、その前段階の準備となります。
しかしながら、UFOキャッチャーの設定は売り上げに直結するので、アルバイトでも任せてもらえない店舗もあるそうです。
全ての店舗で共通して任される仕事ではないと思います。
まとめ
以上がゲームセンターの新人が行う仕事内容になります。
新人が行う一番大事な仕事が店舗の清掃です。
清掃はきついことが多いですが、ゲーセンのアルバイトでは誰しもが通る仕事です。
始めたばかりでキツイと感じる方もいると思いますが、みんなやっていると思って是非頑張ってください。
入れ替わりが激しいバイトなので、少し耐えれが新人が来てやらずに済むこともありますよ(笑)
コメント