スポンサーリンク

初めてのゲーセンにおススメ!ショッピングセンター型ゲームセンターの良いところを紹介

ゲームセンター
スポンサーリンク

どーも!石田です!

 

今回は私がアルバイトをしていた「ショッピング型ゲームセンター」についてお話したいと思います。

ゲームセンターに行ってみたいけど、暗くて怖い雰囲気みたいなところありますよね。

ちょっと明るめのパチンコ屋より、駅前とかにあるゲームセンターの方が暗い場合があります(笑)

 

初めてゲームセンターに行く方はアクセスの良い駅前のゲームセンターより、ショッピング型ゲームセンターをおススメします!

 

その理由をいくつか挙げていきます!

 

スポンサーリンク

そもそもショッピングセンター型ゲームセンターとは?

ショッピングセンター内に展開しているゲームセンターの事を指します。

それに対になっているのが都心の駅付近で良く見かける「そのほかのゲームセンター」になります。

簡単な見分け方は

ショッピングセンター型…ショッピングセンターのテナントの一部として出店

その他…ゲームセンター単体で建物を持っている。もしくはわかりやすい仕切り(扉など)がある。

です。

まぁショッピングセンターにあるかないかで大体分かると思います。(分からなかったらすみません)

 

ショッピングセンター型ゲームセンターの良いところ

店内が明るい!

ショッピングセンター型ゲームセンターは店の雰囲気が明るいです!

これはショッピングセンター側で営業するためにある程度の明るさがないと営業が出来ないため、明るめに設定されています。

 

ぶっちゃけゲーム機によっては光の反射でゲームがしにくいというデメリットもあります。(コアなプレイヤーはショッピングセンター内型ゲーセンを避けている人もいます。)

 

ただ初めて行く方は気にする必要はないですし、明るいことで店舗の雰囲気が良く見えます!

 

耳にやさしい!うるさくない!

ショッピングセンター型ゲームセンターは他のテナントへの配慮ということで、音量が控えめに設定されています。

ショッピング型のゲームセンターは音量で気を使っています。

場合によってはゲームセンターの隣が小さい医療クリニックがある場所もあり、ここで仲が悪いと小さいことで文句を言われたりなどで営業しにくくなってしまいます。

こんな感じで周囲の店舗との兼ね合いを考えながら音量を調節しているため、ショッピングセンター型ゲームセンターの音量は抑えられています。

ただ小さいので、「ゲーム機の音が聞こえない」というクレームは日常茶飯事ですが…

 

基本禁煙!たばこを気にする必要なし!

ショッピングセンター型ゲームセンターはほとんど禁煙です!

 

こちらもショッピングセンター内のルールに遵守している例がほとんどになります。

 

禁煙であるためたばこのにおいは一切ありません。

 

子ども連れの方には一番のメリットではないでしょうか?

たばこのにおいもなければ火で怪我をすることもありません!

 

ショッピングセンター型ゲームセンターには、子供向けのゲーム機が多くあります。

 

もし子どもが「ゲームしたい」と言い始めても、ショッピングセンター型ゲームセンターなら安心して子供を連れいていくこともできます!

 

そこのたばこを吸いたいお父さん、ご安心ください!

 

ショッピングセンター内に喫煙所を用意しているところもありますので、我慢できなくなったらそちらを利用できます!

全面禁煙というところはまだ少ないと思いますので、うまく共存できるかなと思います。

(昨今の喫煙者排除の流れからして今後は無くなっていくかもしれませんが…)

 

ファミリー層が多い

ショッピング型ゲームセンターはファミリー層がメインの客であるため、ファミリー層のお客さんが非常に多いです。

 

そのため店内は和気あいあいとしていて店内の明るさ(雰囲気的なことで)大きく貢献していると思います!

 

普通のゲームセンターだとあまり家族連れの客がおらず、1人もくもくとゲームをしている光景だと雰囲気が暗く感じます。

 

ファミリー層のお客さんがいるところは明るい雰囲気のため、足を運びやすいと思います!

 

買い物ついでに寄りやすい!

ショッピングセンター内にあるため、ゲームセンター以外にも店舗があります。

 

別にゲームセンターに行くことを目的にする必要はありません!

 

ちょっと買い物するついでに寄るか!

 

ってことが出来るのがショッピングセンター型ゲームセンターの強みです!

 

※その便利さが故に小さい子どもを置き去りにして買い物に行く親がいますが、非常に危険なのでやめてほしいです。(店員の切実な願い)

店員さんが親切!

これは自分の主観が入っていますが、ショッピングセンター型ゲームセンターのスタッフの接客は親切な傾向があります。

根拠として子どもの来店が多いため、主婦の方が働いていたり、子どもが好きな学生が多く働いていることが挙げられます。

 

大体子どもが好きな人は誰にでも優しく接する傾向がありますので、店員と話しやすい、声をかけやすいかなと思います。

 

ゲーセンは店員と関わらないだろ?と思われますが、UFOキャッチャーの取り方を教えてもらったり、メダルのエラーを解除したりと意外と店員と関わることがよくあります。

 

なんかあったら聞きやすい環境は行きやすいポイントだと思います!

まとめ

今回はショッピング型ゲームセンターのお話をしましたが、初めてゲームセンターに行くには

 

・お店の雰囲気

・立ち寄りやすさ

・店員の親切さ

 

から非常におススメです!

行ったことないならなおさら良いと思います!

 

一回100円から遊べるので、気軽に行ってみてはいかがでしょうか!

(遊びすぎに注意!)

 

 

コメント