スポンサーリンク

クレーンゲーム攻略のカギ 初心者もできる『捨て100』活用術とは!?

アーケードゲーム系
スポンサーリンク

どーも!

ゲーセン店員だからと言ってゲームが得意ってわけではないんだよ?

 

と、声を大にして言いたい石田です!(笑)

 

あくまで私が提供している情報は「ゲーセンの仕組みを理解した上での攻略」です。

「ゲーム作成者」と「ゲームの達人」では攻略方法は違います!私は前者の場合です!

 

とま、話をもとに戻して、今回は全クレーンゲーム攻略に影響する「捨て100」についてお教えします!

 

スポンサーリンク

「捨て100」とは?

「捨て100」という言葉、実は石田最近知りました!(笑)

 

クレーンゲームが得意なことで有名な安田大サーカスの団長さんが「捨て100」という言葉を使っていたのを聞いて私はかなりびっくりしました(笑)

 

石田
石田
これ名前あったのか!?

 

どうでもいいから捨て100とやなんぞ

「捨て100」とは「100円を捨てる」という意味です。

 

クレーンゲームはほぼ100円で1PLAYです。

 

100円を捨てる=UFOキャッチャーで1PLAYを捨てるという意味です。

 

 

いやいや、捨ててどうするんだよ!(笑)

 

と思われる方いると思います(笑)

捨てるというのは「実際に景品を動かしたりせず、その他のところを確認する」という意味で使われます。決して捨てている訳ではなく、今後少ない手数で景品を獲るために必要な投資と考えましょう!

 

石田
石田
捨てても死んではないんだぜ(笑)

 

捨て100でどこを見る?

捨て100で設定を見極める!

クレーンゲームで設定が出来るのは大体以下のものです。

 

・アームパワー
・アーム開度
・移動範囲
・下降限界

これらの設定は100円入れて実際にゲーム機を動かさないと分かりません。プレイしながら把握していくのも良いですが、景品に位置を合わせたりどんだけ景品を動くのかを見たりとかすると初心者はどうしても設定を見極めることが出来ません。

それならいっそのこと100で動かして設定を理解したほうが正確に把握できますし、なにより「獲れるか獲れないか」というこも分かりますので、絶対に捨て100はするべきだと思います!

 

石田
石田
捨て100で得られる情報は多いゾ!

捨て100で分かること

捨て100で分かるのは上記で述べたクレーンゲームの設定と、その台が獲れるか獲れないかです。

設定で一番わかりやすいのは「アームの開き具合」と「下降限界」です。パワーは景品の重さによって結果が変わってきますので、あくまでも「獲れそうかどうか」という判断材料で分かります。

捨て100を使ってうまくクレーンゲームの攻略をしましょう!

 

石田
石田
クレーンゲームの攻略は設定を把握することから!

 

初心者用!捨て100で絶対に把握して欲しいポイント!

初心者の場合、設定だの獲れるか獲れないかだの情報量が多すぎて分からない!

 

いろんなところ見すぎて結局何も得れなかった!!

なんてことがあると思います。

 

初心者の方は捨て100で絶対に「アーム開き具合」と「獲れるか獲れないか」を絶対に把握してもらいたいです。むしろこの二つだけに絞って捨て100を実践しましょう。

 

意外と大事!「アームの開き具合」

アームの開き具合は結構大事で、クレーンゲーム、特にアームが2本のUFOキャッチャーは景品を真ん中で掴むことよりも、景品の輪郭に沿ってアームを落とすことが重要です!

 

より正確に景品の縁に沿ってアームを落とすには最初の1プレイ目でどのくらい開くのかを把握する必要があります!

アームの開き具合を把握することは橋渡しや前落としなど、様々なクレーンゲームのブースで有効な攻略方法です。クレーンゲームを攻略する第一歩としてアームの開き具合を把握しましょう!

 

石田
石田
アームの開度を制すものはクレーンゲームを制す!

 

諦めも大事!獲れないと感じたら早急に撤退しましょう!

クレーンゲームでは全ての台で完全に取れるというものではありません。自分との相性や、店側の悪徳な設定などの要因で獲れない台というのもあります。

獲れないと感じた時に諦めないと、射幸心を煽るように作られているクレーンゲームを途中で止められなくなってしまい、気づいたらとんでもない金額を費やしていた…なんてことがあります。

そうなる前に、獲れないと感じたら早急に諦める必要があります。

 

そこで諦めるかどうかの判断を「捨て100」で行います!

 

見方は簡単に、ある程度のところで景品の中心を捉え、景品が少し動いたり、持ち上がったりすればその台は回数を重ねれば獲れると判断していいでしょう! 逆に全く動かない場合、その台は何回やっても獲れる見込みがないので、諦めた方が良いでしょう。

 

判断基準は景品が動くか動かないかですが、経験を重ねればどのぐらい動くと獲れるというのがわかってきますよ!

 

石田
石田
ゲームは諦めが肝心!

初心者用、捨て100の使い方!

初心者用の捨て100の使い方はこちら!

 

①100円を入れる

②景品の位置にアームを動かす

③アームの開き具合を確認

④景品の動き(アームの強さ)を確認

以上の手順で「捨て100」を行います。この手順なら初心者の方でも余裕をもって確認できると思います。慣れてきたら、アームの下降限界なども見れるとさらに良いです!

 

1つ気を付けて欲しいのが②から③への移動時間が短いこと。大体のクレーンゲームはボタン操作が終わるとすぐに景品を掴みにかかります。この点だけ注意してください。もし間に合わないのであれば、景品を掴む瞬間まではアームが開きますので、ボタン操作が終わってから景品を掴むまでの時間で確認すると良いでしょう!

 

石田
石田
これで君も捨て100マスターだ!

まとめ

今回は捨て100についてお話ししました!

簡単にまとめると「クレーンゲームの設定を見極めるための投資」と思ってください!

UFOキャッチャーをしっかり攻略するためには必要な投資です!

気になった方は是非、「捨て100」に挑戦してみて下さい!

 

石田
石田
捨て100はあなたを幸せにする!(かも)

 

では、本日はこれにて撤収!!

 

コメント