どーも!石田です!
約束の時間までの暇つぶしにゲームセンターで遊ぶという選択を取っている方は少なくないはずです。
ただ、カフェと違ってゲームセンターの暇つぶしはお金を多く消費してしまいます。
そこで今回は元ゲーセン店員なりに安く長く遊ぶ方法について考えてみたいと思います。
ゲーセンの暇つぶしをコーナーごとに考える
ゲームセンターにはいくつかゲームに種類があり、
・プライズ系(UFOキャッチャーなど)
・アーケード系(カードゲーム)
・メダル系
が主にあると思います。
それぞれ暇つぶしの手段としてメリットやデメリットと、その理由についてこれから考えていきます。
プライズ系はあまり暇つぶしには向かない!
プライズ系は暇つぶしに非常に向きません。
なぜなら100円あたりで遊べる時間が短いからです。
UFOキャッチャーを遊んだことがある方なら分かると思いますが、基本ボタンを2回(機種によっては3回)押すだけでゲームは終了してしまいます。
つまり100円あたりで遊べる時間が短く、長く遊ぼうとするとかなりの費用が掛かってしまいます。
また、コストをかけただけで景品をゲットできないことがありますので、コスト面では非常に劣っています。
そのため、暇つぶしの手段としてはあまり適していません。
ただ5分暇だったりするなど超短時間の暇つぶしならばプライズ系は優秀です。
なぜなら景品を吟味するだけで少しの時間はつぶせるからです!
見るだけなら無料ですので、費用もかかりません!
UFOキャッチャーは超短時間なら優秀な暇つぶしツールです!
アーケードゲームは短時間向け!
アーケードゲームは体感型のゲーム(ガンシューティングなどなど)やカードゲーム、音ゲーを指します。
これらのゲームは100円あたりのプレイ時間が短くて5分、音ゲーなどの長いものは10分近くプレイできるので、長い時間を遊ぶことが出来ます。
待ち合わせで1時間時間をつぶす必要があるならば、最低でも600円あれば時間が潰せますので、カフェのコーヒー2杯分で暇つぶしが出来ます!
アーケードゲームは少額で比較的長い時間暇つぶしが可能です!
メダルゲームは長時間&複数日向け!
メダルゲームは暇つぶしには最適です!
最初にメダルを店頭で購入するのですが、メダルゲームでは純粋に遊べるメダル枚数は購入分だけではなく、メダルゲームで当選した分も遊べます!
なので、購入した分以上に遊ぶことが出来ます!
プレイ時間はゲーム機によって様々ですが、長いゲームは100円分で10分近く遊べる機械もありますので、長時間遊ぶことも可能です!
また、余ってしまったメダルは後日遊べるように預かってくれる店舗が多いので、同じ店舗ならば次来るときは無料で時間をつぶすことが出来ます。
確実に当たる保証はありませんが、当たれば長時間で遊ぶことが出来ます。
ただ、メダルゲームは初期投資が高いというデメリットがあります。長時間遊ぶには1000円以上で購入しなければなりません。
この初期投資の高さから気軽さという点ではかけてしまいますが、長時間の時間つぶしという点では非常に優秀な手段です!
まとめ
以上がゲームセンターでの暇つぶし方法になります。
プライズは超短時間(空き時間)
アーケードは短時間
メダルは長時間暇つぶししたい方にお勧めです!
約束までに時間があって近所にゲームセンターがあった場合は是非ゲームセンターを利用してみるといいと思います!
コメント